コザ(女子)が2年連続5度目の頂点 走力発揮、宿敵を攻略 県高校新人サッカー


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 サッカーの県高校新人大会最終日は4日、恩納村の赤間運動場で男女決勝が行われた。男子は那覇西が2―1で宜野湾を退け、2年連続16度目の栄冠をつかんだ。女子はコザが1―0で那覇を破り、2年連続5度目の頂点に立った。九州大会は18日に沖縄県内で開幕する。男子は那覇西と宜野湾、女子はコザが出場権を得た。


 走力を発揮したコザが宿敵の那覇を攻略し、連覇を手にした。決勝までの4試合を無失点でしのぎ、鉄壁の守備を誇った。

女子決勝 コザ―那覇 後半、頭で押し込んだ照屋ゆずり(11番)に駆け寄り、歓喜するコザの選手たち=4日、赤間運動場(大城三太撮影)

 前半から運動量で勝り、相手エリアで攻勢をかけた。特に左サイドからの攻めが光った。金城珠理が相手DF裏や中央へパスを供給し、攻守で起点となった。徳田菜央がシュートを放ち、ゴールまであと一歩に迫るなど、常に押し気味に試合を進めた。

 後半立ち上がり、決勝点を決めたのは照屋ゆずりだ。ゴール前での攻防が続き、新屋敷花がGKの頭上を越えるふわりとしたボールを上げると、走り込んだ照屋が頭でゴールへ押し込んだ。

 勝利の裏には昨年10月に県選手権で負けた悔しさがあった。幸地梨紗主将は「みんなで話し合い、一番足りないのは体力だと悟った。年明けから全員で走り、きついメニューをこなしてきた。その成果をピッチで表現できた」と胸を張った。

 DFの要となった山川仁菜は「ロングボール対策もしてきて、体を張ることができた」と自信をみなぎらせる。両足でキックを使い分け、キック精度の高さを見せた嘉陽はるかは、「九州では1勝を目指す」と闘志を燃やした。

(大城三太)