本部港駐車場整備へ 知事、伊江村を初視察


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
港湾整備などについて島袋秀幸伊江村長(右端)から説明を受ける翁長雄志知事(右から2人目)=4日、伊江村の伊江港

 【伊江】翁長雄志知事らは4日、就任後初めての離島視察で伊江村を訪れ、島袋秀幸村長らと港湾整備や医師派遣などについて意見交換した。県の担当者は、伊江村民が本島で車を利用する際に必要な本部港の立体駐車場整備について「来年度に予算化したい」と明言するなど要望に対して一部前向きな姿勢を見せた。

 島袋氏は(1)伊江・本部間の架橋建設(2)伊江港の整備(3)本部港の立体駐車場整備(4)医師の確保(5)離島出身高校生の学生寮「さくら寮」の整備(6)伊江島空港の有効活用(7)農業基盤の整備促進―の7項目を要望した。
 本部港の立体駐車場整備について、村民が本島での家族面会や医療サービスのために必要なことから、県土木建築部の伊禮年男土木整備統括監は「400台収容可能な立体駐車場を2016年度に予算化したい」と応えた。伊江港整備については、港湾内で波のうねりが発生しやすく年間18回もフェリーが欠航するなどの現状が報告された。伊禮氏は「16年度からの事業化を目指す」と意欲を見せた。
 翁長氏らは引き続き村内の医療施設、伊江島空港、伊江港などを視察した。視察後に翁長氏は「離島の振興、発展なくして沖縄の発展はない。多くの課題を村長から聞いて切実さが胸にずしんときた」と話した。