希羽ちゃんに応援演奏 那覇ジュニアオーケストラ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「星に願いを」演奏する那覇ジュニアオーケストラ=29日午前、那覇市の銘苅小学校

 那覇市と近郊の小学生から高校生で構成された那覇ジュニアオーケストラが29日、重い心臓病で移植を必要とする翁長希羽(のあ)ちゃん(1)への応援演奏とメッセージの収録を那覇市の銘苅小学校で行った。招待を受けた希羽ちゃんの父司さん(39)が見守った。

 演奏会は重い病気と闘う希羽ちゃんを少しでも元気づけようと那覇ジュニアオーケストラが企画した。録音したディズニー映画「ピノキオ」の主題歌「星に願いを」とモーツァルト作曲の「ディベルティメント」の2曲は、希羽ちゃんの病床で流すという。演奏の後、司さんに児童らが希羽ちゃんへのメッセージが書かれた手紙などを手渡した。
 司さんは「希羽はまだ、字が読めないが受け取ったメッセージを読んで聞かせたい。『星に願いを』は希羽が好きな曲で、口ずさんでいる。この演奏を聴かせればきっと喜ぶ」と話した。
 那覇ジュニアオーケストラの古波蔵明莉(あかり)さん(9)は「早く元気に生活できるように、手術を受けてほしい」と語った。