【現場写真あり】窃盗未遂容疑で男を逮捕 那覇署 繁華街で「車上荒らし」多発 高級バッグ、数十万盗難のケースも


【現場写真あり】窃盗未遂容疑で男を逮捕 那覇署 繁華街で「車上荒らし」多発 高級バッグ、数十万盗難のケースも パトカー(資料写真)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 那覇署は5日、那覇市久米の駐車場で駐車中の無人の貨物車から金品を盗もうとしたとして、窃盗(車上狙い)未遂容疑で住所不定自称接客業の男(34)を逮捕した。「金に困っていた」などと話し容疑を認めている。

 那覇市内では昨年から繁華街を中心に「車上荒らし」による被害が多発していて、高級バッグや一度に現金数十万円が盗難に遭うケースもあるという。署はほかの被害との関連を調べるとともに、車や荷物から離れる際は、施錠など防犯対策を講じるよう強く呼びかけている。

 那覇署によると、連日、市内の繁華街等で長時間にわたり被害現場周辺一帯で捜査員らが警戒に当たっていた。男は市内を歩きながらコインパーキングに駐車中の車を見て回り、無施錠の車を見つけると、ドアを開けて運転席側から車内を物色していた。その一部始終を捜査員が現認し、その場で現行犯逮捕したという。

 逮捕容疑は5日午後4時20分ごろ、那覇市内で駐車中の車から金品を盗もうとした疑い。