おいしいコーヒー集結 県内外の本格店一堂に 宜野座でフェスティバル


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 誠二
コーヒーを求める行列の人々でにぎわう会場=2日、宜野座村文化センターがらまんホール

 【宜野座】県内外の本格コーヒー店が一堂に会する「沖縄・コーヒー・フェスティバル IN がらまんホール」(豆ポレポレ主催)が2日、宜野座村文化センターがらまんホールで開催された。おいしいコーヒーを求めて県内中から多くの人々が集まり、涼しげな風の中、ステージのダンスや音楽も一緒に楽しんだ。

 コーヒー店10店舗のほか、パンやチョコレート、麺料理など14店舗が出店した。会場には外国人の姿も目立った。
 コーヒーの味や香りを楽しむだけでなく、焙煎(ばいせん)や飲み比べについてのセミナーなども開催され、来場者は「文化としてのコーヒー」も楽しんだ。コーヒーに関する映画上映もあった。
 読谷村から訪れた宮里絵理子さん(30)は以前コーヒー店でアルバイトしていたほどのコーヒー好きで、飲むときは無糖派。「有名なお店の味が一気に楽しめるいい機会になっている」と満足げに話した。夫の裕貴さん(29)は毎朝、絵理子さんがいれたコーヒーを職場に持っていっているという。「また次があれば行きたい」と次回開催を待ち望んでいた。