沖縄県、募集の表記修正へ 公営住宅入居保証人


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 沖縄県営住宅の入居者募集のしおりに、連帯保証人条件として「年収200万円以上」などと記載されていた件で、しおりを作成した県土木建築部住宅課は2日、取材に「一例として記載しており必須の条件ではない。記載されている条件を満たさない場合でも生活状況に応じて入居を受け付けている」と述べた。その上で「(しおりの)記述が誤解を招いたかもしれず、反省している」と述べ、7月の募集のしおりから表現を改める考えを示した。

 しおりは、連帯保証人の条件として年収や年齢などの指定が赤線で強調されている。条件を満たさない場合に相談に応じるなどの記述はない。入居希望者はしおりを読んで条件に当てはまる連帯保証人を見つけられない場合、応募自体を諦めていた可能性もある。

 県住宅課は、県条例の「入居決定者と同程度以上の収入を有する者」の記述をより具体的にするため、2001年の応募しおりから現在の条件を記載したという。同課によると、障がい者や高齢者らの入居者の上限収入21万4千円と、それ以外の一般世帯の上限収入15万8千円の年収を平均した223万2千円を元に「同程度の収入」の目安として「年収200万円」と記載している。

 同課は「入居者に連絡が取れなくなった場合や入居者が死亡した場合、連絡を取るために連帯保証人は必要だ」との認識を示した。