[ココロ・カラダ不思議つながり]6 チンコが硬くなって困る


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

Q.チンコが硬くなって困る

 

 今日の質問は、授業中にチンコが硬くなるので困っています。どうしたらならないですか? です。小学6年生の質問です。

A.元気に練習している

 

 チンコのことをペニスとも呼びます。ペニスが硬くなって上を向くことをぼっ起といいます。超音波検査で子宮(女性の体内にある赤ちゃんが育つ袋)の中の様子を外から見ることができますが、その時にもぼっ起している様子を見ることができます。

 実は、生まれる前からペニスは1日に何回もぼっ起の練習をしているんです。だから、元気に練習しているなと思って授業に集中したり、何か別のことを考えていると、ペニスはすぐに元通り柔らかくなります。

 男子の性器(足と足の間の呼び名)には、ペニスの後ろに袋のようなものがあるよね。これをいんのうと呼びます。中にはボールのようなものが二つ入っているね。金玉ってよく呼ばれるけど、これを精巣と呼びます。男子のみなさんがおとなになって赤ちゃんがほしいと思ったら、必要な精子(男性が持っている命のもと)が作られるところです。

 それから今、背が高くなるなど成長しているよね。男子の成長に関わるホルモンも、精巣で作られているんです。だから人の精巣を蹴ったり、パンチしたり、引っ張ったりしないようにしてくださいね。

 女子にとっても男子にとっても、性器全体が自分だけの特別に大切なところです。たとえ遊びやふざけてであっても、誰かが勝手に触って良い・見て良いということはありません。

 もし自分がされそうになったら「イヤだ、やめて」と言ったり、その場を離れて、自分を守ってください。ただし、怖くて断れなくてイヤなことをされてしまっても、あなたが悪いわけではありません。悪いのは相手のしたことです。

 イヤなことをされそうになったり、されてしまったときには、勇気を出しておとなに話しましょう。身近なおとなに言いにくいときは、電話相談に話してみるのもいいですよ。

徳永桂子(とくなが・けいこ) 思春期保健相談士。

 心が生きると書く「性」、心が生きて交わる・お互いの心を生かして交わると書く「性交」の漢字の通り、子どもたちがありのままの自分を肯定できるように。豊かなパートナーシップを築けるように。みんなで明るく肯定的に性について語れたらいいなと思って活動中。

 新報小中学生新聞に「ココロ・カラダ不思議つながり」を連載中。著書に「からだノート~中学生の相談箱」(単著)「LGBTなんでも聞いてみよう~中・高生が知りたいホントのところ」(共著)など。