[ココロ・カラダ不思議つながり]14 生理中にプール入っていい?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

Q.生理中にプール入っていい?

 

 今日は、中学生のみなさんからの質問をまとめて紹介します。

「月経のときに、プールに入ったらダメなんですか。プールを休むと補習があるので、できるだけ入りたいんですが、入ったら体に悪いですか」
「生理中は、湯船に漬かっちゃいけないですか」
「タンポンをしたほうがすごく楽なので、ダンスのレッスンや試合の日だけじゃなくて、普通の日も使いたいのですが、体に悪影響はないのか心配です」 です。

A.膣の出口、水中では閉じる

 

 膣の出口(膣口)は、水やお湯に入ると閉じるので、プールや湯船の中で月経血が出ることはほとんどありません。でも、水(湯)から出たときには注意が必要です。

 それから、先週お話したように、月経のときには内膜がはがれて子宮の内部は少し傷ついているので、感染を心配する人もいます。膣口は閉じているので、プールの水やお湯が子宮まで入ってくることはありませんが、心配なときは、湯船は一番最初に入ると良いです。湯船に漬かるのは体も温まるし、リラックスできるので、月経中こそ、ゆっくりお湯に漬かる方が私は良いと思います。

 プールや銭湯・温泉のときにはタンポンを使えば、月経血も出てこないし、万が一の場合にも外から水も入らないのでオススメです。痛いのでは? とか膣を傷つけるのでは? と心配してタンポンを使うことをちゅうちょする人は多いですが、体に何の悪影響もありません。

 膣は、目の中と同じ粘膜でできていて、とても傷つきやすいですが、赤ちゃんが生まれるときに産道になるので感覚がなく、痛みもありません。それから直径10センチまで伸びるので、タンポンの大きさなら大丈夫です。

 最初はサイズの小さなものから試してみましょう。膣に入れやすいようにアプリケーターもついています。もちろん普段も使ってOK。ただし本当に楽でうっかり入れているのを忘れることがあるので、時間がきたらきちんと取り換えることを思い出してくださいね。

徳永桂子(とくなが・けいこ) 思春期保健相談士。

 心が生きると書く「性」、心が生きて交わる・お互いの心を生かして交わると書く「性交」の漢字の通り、子どもたちがありのままの自分を肯定できるように。豊かなパートナーシップを築けるように。みんなで明るく肯定的に性について語れたらいいなと思って活動中。

 新報小中学生新聞に「ココロ・カラダ不思議つながり」を連載中。著書に「からだノート~中学生の相談箱」(単著)「LGBTなんでも聞いてみよう~中・高生が知りたいホントのところ」(共著)など。
 

~ この連載が本になりました ~

ココロ・カラダ不思議つながり

 
徳永桂子・著/上原明子・イラスト
A5変型判 128頁(オールカラー)

¥1,250(税抜き)