琉銀「ワークプレイス」活用 連携強化向けシステム導入


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ワークプレイスの動画配信機能を活用してあいさつをする琉球銀行の川上康頭取(琉銀提供)

 琉球銀行(川上康頭取)は5日、フェイスブックが提供する企業向けのコミュニケーションサービス「ワークプレイス」を導入した。フェイスブックと同様に記事を書き込んで情報を共有できるほか、行員同士の連絡などにも利用できる。導入を進めた琉銀営業統括部の伊禮真上席調査役は「ワークプレイスを活用するのは全国の地銀で初めてではないか」と話した。

 ワークプレイスはメッセージの送受信のほか、動画のライブ配信や音声通話などさまざまな機能を備えている。部署や支店など一定のメンバーでグループを構成し、その中で意見交換をしたり、情報を共有したりできる。6月28日に開かれた琉銀の株主総会では、議事進行の確認などにワークプレイスのメッセージ機能を活用したという。

 システムを導入した5日に川上頭取がライブ配信であいさつし「仕事の生産性を上げてお客さまに素晴らしいサービスを提供してほしい」と呼び掛けた。

 伊禮氏は「ワークプレイスの活用でコミュニケーションが深まりチームワークも強化される。働き方が確実に変わっていくはずだ」と期待した。