ハワイ・フラダンス大会 我謝さん(嘉手納小6年)優勝 24日、道の駅でステージ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「ソロ・アウアナ・ケイキ」部門で優勝した我謝凛香さん=2017年10月、ハワイ(本人提供)

 【嘉手納】昨年10月22日にハワイで開催されたフラダンスの大会「フラ・ホオラウナ・アロハ2017」の13歳以下の部門で、沖縄県の嘉手納小6年の我謝凛香さん(12)が優勝した。7日、嘉手納町役場を訪ねて當山宏町長に結果を報告した。我謝さんは「緊張したが、周りの豊かな自然を見ながら踊れた。優勝でき、うれしかった」と話し、「フラで世界一になりたい」と目標を語った。

 週に1度、4時間半のレッスンをこなすなど日々練習に励んでいるという。

 フラ・ホオラウナ・アロハは日本から選ばれた40団体が、年齢や出演人数ごとに異なる10部門で出場。我謝さんはソロで踊る13歳以下の部門の「ソロ・アウアナ・ケイキ」に出場した。

 7日、嘉手納町人材育成会から報奨金として図書券3千円分が贈呈された。

 我謝さんが所属するフラ教室「ハーラウ・ケアオウェナ・クーイカナニ」は24日に道の駅かでなで開かれる「週末市」のステージで午後4時から30分間出演し、我謝さんが優勝した曲を含む7曲を披露する。