伊勢海老バーガー発売 中城村「ハマ・フィッシュ・ハーバー」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
伊勢海老バーガー

 【中城】中城村浜漁港でフィッシュバーガーなどを販売している「ハマ・フィッシュ・ハーバー」が伊勢エビを使った「伊勢海老バーガー」(税別1580円)=写真=を開発し、12日から販売する。目の前の漁港で水揚げされる伊勢エビを使っており、オーナーらは「沖縄の海の食材の素晴らしさを知ってもらいたい」と話している。

 店は、1年前に中城に引っ越した名古屋市出身の真崎耕一さん、千夏さん夫妻が営む。4月にプレオープンし、フィッシュバーガーなどを提供してきた。

 「伊勢海老バーガー」は、漁が8月から解禁される伊勢エビをオレガノやタイムなどのハーブで風味付けし、塩こしょうとシークヮーサーで仕上げている。「素材本来のうま味を引き出した」(千夏さん)という。

オーナーの真崎耕一さん、千夏さん夫妻

 販売開始に合わせ、お店も12日にグランドオープンとなる。耕一さんと千夏さんは「中城は可能性を秘めている所。沖縄に来たら『中城に行く』と思ってもらえるようなアピールにも貢献していきたい」と話した。

 営業時間は午前11時~午後4時。グランドオープンの12日は、浜漁港で定期開催されている「あたいぐぁー朝市」に合わせ午前9時オープン。当面は不定休のため問い合わせが必要。(電話)090(4441)8080。