くらし

[ココロ・カラダ不思議つながり]58 ペニスは曲がっていても、大きくなくても大丈夫?

Q.ペニスは曲がっていても、大きくなくても大丈夫?

 


今日の質問は、
「おしっこをするときに変な方向に飛びます。おちんちんが少し曲がっているせいだと思います。まっすぐでなくても大丈夫ですか?(小学4年生)」
「僕はペニスがみんなより小さいと思います。修学旅行で一緒にお風呂に入ると、何か言われるんじゃないかと不安です。(小学6年生)」
です。


A.成長まちまち 比べて悩まないで

 


ほとんどの人は身体が左右で違う

教科書に載っている性器の絵は左右対称で、ペニスもまっすぐに描かれていますね。でも、人の身体は左右が違う人がほとんどです。鏡で自分の顔を見るとよく分かります。ペニスが左や右、前や後ろに曲がっている人もたくさんいるんです。

おしっこをするとき、ペニス全体を覆っている皮(包皮)を少し、自分の方に寄せていますか?包皮は敏感な先の部分(亀頭)を守るために、亀頭まで被っていることが多いです。この状態を包茎と呼びます。そのままでおしっこをすると、包皮の被り具合によって変な方向に飛ぶことがあります。だから、手で包皮を自分の方に少し寄せて、ペニスを便器に向けて持ったままおしっこをしてみましょう。まっすぐに飛ぶと思います。終わったら、手でペニスを振って、先に残っているおしっこを落としましょう。包皮を寄せていると、先に溜まったおしっこが落ちるので清潔を保ちやすいです。最後は包皮を戻してくださいね。

包茎は悪いことだと勘違いして悩んでいる男子からの相談がよくあります。被っているのは意味があって良いことです。包茎=OKと覚えてくださいね。包皮を寄せるのは、ペニスをきちんと洗うときにも必要です。洗った後は、寄せた包皮を必ず元に戻しましょう。

プレビュー


成長や大きさ 人によって違う


ペニスの成長や大きさは、背が伸びる時期が人によって違うように、人によって違います。だから人と比べて悩む必要はありません。でも不安に思ってしまうのは、あなただけではありません。

 

不安に思ってしまう理由

1.トイレに並んだときに周りの人のペニスが見えるから

同じ長さの物を斜めに上から見たときと横から見たときに、上から見た方が短く見えます。これは目の錯覚です。自分のペニスはいつも上から見るので小さく見えるだけです。

2.ネットのアダルト動画などで性器の写真を見るから

映像は簡単に修正で大きくできます。実際には無いものと比べて心配する必要はありません。

3.お金儲けをしようとする人のたくらみから

男子はペニスが大きくないとダメだと不安にさせて、サプリメントなどを売ろうとする人がいます。雑誌やネット情報は商品を売るためのウソかも…と疑ってみましょう。

 

男子の思春期の身体の変化は平均で20歳くらいまで続きます。「精子を卵子に届ける器官」として考えると、女性の膣はその人の中指と同じくらいの長さなので、ペニスはぼっ起して5センチあれば十分です。20歳になったら測ってみてまだ不安だったら、泌尿器科に行って相談しましょう。



徳永桂子(とくなが・けいこ) 思春期保健相談士。

 心が生きると書く「性」、心が生きて交わる・お互いの心を生かして交わると書く「性交」の漢字の通り、子どもたちがありのままの自分を肯定できるように。豊かなパートナーシップを築けるように。みんなで明るく肯定的に性について語れたらいいなと思って活動中。

 新報小中学生新聞に「ココロ・カラダ不思議つながり」を連載中。著書に「からだノート~中学生の相談箱」(単著)「LGBTなんでも聞いてみよう~中・高生が知りたいホントのところ」(共著)など。