安室愛 ますます熱く DVDにファン殺到


この記事を書いた人 琉球新報社
安室奈美恵さんのラストドームツアーのDVDを手に取るファンら=28日午後5時50分ごろ、那覇市のタワーレコード那覇リウボウ店

 今年2~6月に開催された県出身歌手・安室奈美恵さんのラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の映像を収録したDVDとブルーレイディスクの販売が28日、県内のCDショップで始まった。29日の正式な発売日前に店頭に並ぶ「フライングゲット」を実施した店には午前中から、心待ちにしていたファンらが殺到した。

 安室さんのツアーTシャツを着て店に訪れた那覇市の本村早(さき)さん(29)と友人の友寄可奈子さん(28)は「ずっと楽しみにしていた」とにこやかに話した。本村さんは「安室ちゃんのツアーライブでは大阪に行ったので、他のライブ会場の様子も見たかった」と語る。友寄さんは「これまでどんなつらいことがあっても安室さんのライブを見て乗り越えることができた。もう最後なのかなと思うと寂しい」と安室さんの引退を惜しんだ。

 フライングゲットとはCDなどの商品を発売日とされる日を待たずに入荷したら店の判断で販売する俗語。那覇市のタワーレコード那覇リウボウ店の古田真店長は「28日には商品を販売するとツイッターなどで事前に伝えていた。前日夜には安室さんのDVDコーナーの設置作業を完了し、入荷した直後すぐに並べた」と語った。

 ラストドームツアーのDVDとブルーレイディスクの出荷枚数は、すでに170万枚を突破している。オリコンによると、売り上げが100万枚を超えれば、音楽映像では初めてという。税込み8800円。