珠算と暗算 W10段 山城夢叶さん(神森中)快挙


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
珠算、暗算両検定の10段に同時合格した山城夢叶さん=28日、浦添市の宮城珠算学校

 浦添市立神森中学校3年で宮城珠算学校(浦添市)に通う山城夢叶(ゆめか)さん(15)がこのほど、全国珠算教育連盟主催の珠算、暗算の両検定試験で最高位の10段に同時合格した。宮城珠算学校によると、両検定の10段同時合格は全国でも珍しいという。10回以上挑戦して合格を果たした山城さんは「夢はかなうと思った」と喜んだ。

 山城さんは小学校1年の時、珠算を習い始めた。2年前に珠算、暗算両検定で9段に合格した。その後、年6回ある試験を毎回受けてきたが、なかなか合格できず悔しい思いをしてきた。合格は「もう駄目かな」と思った時もあったが、間違った問題の復習を徹底して今年7月の試験に合格した。

 珠算の世界大会にも過去2回出場し、各国の人々と交流を深めた。「英語も話せるようになり国際的に活躍したい」と将来の目標を語った。

 宮城珠算学校の宮城忍人(しのと)校長は「努力は報われるということが他の子どもたちにとっても励みになるといい」と話した。