社会

所ジョージさん 辺野古 歌う YouTube動画が話題 「アメリカの飛行機 アメリカに降りてョ」

県内で撮影したとされる動画で米軍基地について歌う所ジョージさん(動画投稿サイトユーチューブより)

 タレントの所ジョージさんが、「世田谷一郎」の名前で開設していることで知られるフェイスブックや動画サイト「ユーチューブ」に、年末年始に名護市辺野古の新基地建設現場近くの海を訪れたことを報告したり、三線で基地について弾き語りしたりする動画を投稿している。

 8日に投稿された動画は3分19秒。波の音が聞こえる海岸の映像が流れ、所さんの声で「去年の大みそかから今年の正月は沖縄にいました。ゆっくりと今年もスタートしました」とコメントした。さらに「これ辺野古の基地建設の前なんですけども意外と静かでしたね。正月はみんな休むんだね」と続けた。

 動画で所さんは三線で「安里屋ユンタ」を奏でた。さらに別の場所に場面が変わり、再び所さんが三線を弾き、「アメリカの飛行機。アメリカに降りてョ。周辺諸国の防衛。沖縄の人の感情。両者正義で何年ももめて。その間諸国は攻めるの休んでくれているの。か~な~」と歌った。歌詞の字幕も流れた。

 ユーチューブのコメント欄には「なぜか切なさを感じる…泣けてきた」など感動する声が相次いだ。「三線がいい雰囲気。あれーやっぱり基地いらなかったね~?って感じになりますね」「賛成反対どちらにも聞こえる歌」などの声もあった。インターネットメディアの「バズフィード・ジャパン」が9日に報じている。

動画のURLは
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=tCJLaDVlLLA