経済

【WEB限定】セブン―イレブン沖縄でしか食べられない!沖縄限定12品はコレだ


 コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブンが11日、沖縄に初出店する。開店を前に10日に開かれた記者説明会では、ひと足先に沖縄限定メニューが公開された。沖縄進出にあたり、ウチナーンチュ好みの味を調査してきたセブンの沖縄限定商品を紹介する。



■県民になじみのあるおにぎりラインナップ

 おにぎりには、ポーク卵やジューシーと沖縄県民になじみのある商品が登場。具材の野菜についてセブンの担当者は「なるべく沖縄県産を使うようにしている」とのこと。


ポーク玉子おむすびは、沖縄でなじみのあるツナマヨネーズ入りの2品。

じゅーしーおむすび。鹿児島県枕崎産のかつお節を使用しただしに具は県民におなじみのヒジキ、ニンジン、豚肉

じゅーしーごはん


 県民に人気のタコライスと沖縄県産のゴーヤーを使用したゴーヤー丼!もりそばは、全国一収穫が早いと言われている宮古島産のそばを使った沖縄限定メニュー。


TACORICE(タコライス)。ごはんとタコミートだけを温め、野菜は後乗せして混ぜて食べる

沖縄県産のゴーヤーを使用したゴーヤチャンプルーをご飯の上に載せたゴーヤーチャンプルー丼

宮古島産のそばを使用したもりそば


■もはや県民食のチキンは味付けまで沖縄限定


 チキンが大好きな沖縄県民。セブンは総菜チキンのラインナップにも力を注いでいる。沖縄で人気のあるガーリック風味とガリっとした食感を生かしたチキンの「ガリチキ」。骨付きモモ肉の「ドラム」と骨付きの「サイ」は沖縄だけという薄衣仕立てで提供する。


ガーリック風味でガリっとした食感の「ガリチキ」

ドラム。骨付きモモ肉のフライドチキン。素揚げ風の薄衣が特長

サイ。沖縄県外で通常メニューとして販売することはほとんどないという部位。


■スイーツも沖縄限定


 沖縄でおなじみのサーターアンダギーもセブンオリジナル。杏仁豆腐には沖縄限定のシークヮーサー果汁付きだ。


セブンオリジナルの小麦粉を使用したサーターアンダギー

杏仁豆腐は沖縄県産のシークヮーサー果汁付き


■ブリトーも沖縄風!

 沖縄限定ではないが、セブンで大人気のブリトーも沖縄風になって新登場する。広報担当者によると、沖縄県民からも「セブンのブリトーが食べたい」と要望があったとか。タコライスで使われるタコスミートとチーズを挟んでいる。


沖縄出店記念のブリトーには、沖縄のタコライスをイメージしたタコスチーズをサンド。