【動画あり】「逃げろ、逃げろ」「中に誰かいる」吹き出す炎 石垣市の民家で火災、1人死亡 沖縄


【動画あり】「逃げろ、逃げろ」「中に誰かいる」吹き出す炎 石垣市の民家で火災、1人死亡 沖縄 黒煙と炎が立ち上る火災現場=27日、石垣市
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 27日午前9時55分ごろ、石垣市大川の鉄筋コンクリート造3階建ての建物で「建物で火災、逃げ遅れが2人いるもよう」と目撃者から119番通報があった。同日午後1時ごろに鎮火したが、2階部分が全焼した。

 石垣市消防本部や八重山署によると、消火活動中に身元不明の遺体が2階の一室で発見され、午後0時8分、現場で死亡が確認された。

 石垣消防によると、この建物の2階に住む高齢男性と連絡がつかないという。当時建物内には、2階に女性と3階に男性がいたが、2人は自力で屋外に逃れた。女性はその後、石垣市内の病院に搬送されたが、命に別条はないという。

近所で飲食店を営む男性(76)は開店準備中に店外から「逃げろ、逃げろ」「中に誰かいる」という声が聞こえたという。外に出ると現場となった建物から黒煙が上がり、窓から炎が吹き出していた。
 
 石垣市では2日夜~4日未明にかけてクリーニング工場で2度の火災が発生。27日の火災で、ひと月で3度目となった。男性は「何で今年はこんなに火事が起こるのか」「注意しないといけない」と不安げな表情で語った。