沖縄少女役は難しい 沼倉愛美


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
舞台あいさつに登壇した我那覇響役の沼倉愛美=8日、南風原町のサザンプレックス

 アニメ映画「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)~輝きの向こう側へ!~」(錦織敦史監督)が南風原町のサザンプレックスで公開中だ。8日に沖縄出身のキャラクター我那覇響を演じる声優の沼倉愛美が舞台あいさつした。

 沼倉は神奈川県出身。原作ゲームで響役のオーディションで採用された。声優デビュー6年で初来県。「やっと来られた。待ち遠しかった」と口を開くとファンから歓声が上がった。
 テレビシリーズを含め「時間がゆっくり流れる沖縄の空気の中で育ったおおらかさを、しっかり描くことができるようになってきた。彼女が自分の道をつかんだことを感じながら歩んできた」と振り返った。
 うちなーぐちやイントネーションは沖縄出身の友人の助言を受けたという。「空や海の色も違う環境で育った人間が演じるのは難しい。少しでも近づけるようにと思ってきましたが、どうでしたか」と問いかけると会場のファンがあさぎ色のサイリウムを振って応えた。「キャラクターとキャストの勇姿をこれからも見守って」と呼び掛けた。