北谷をフラの街に きょうから連続イベント


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
事前イベントでフラを披露する踊り手たち=8月31日、北谷町

 【北谷】北谷町でハワイの踊り・フラを街づくりに取り込む動きが高まっている。5日から10月10日まで「みんなでハワイアンフラを楽しもう」(町観光協会主催)が開催される。同町美浜の観覧車前広場で県内のフラ団体が踊りを披露する。

 至る所でフラを楽しめる街づくりを目指すフラスポット事業委員会の宮城諭委員長は「フラを実際に見たことがない人も、気軽に見に来て楽しんでほしい」と来場を呼び掛けた。
 本番を前に8月31日、同町美浜のサンセットウオーク北谷で出演する2団体がフラを披露。海を背に次々と繰り出すしなやかな踊りに、歩いていた人々も足を止めて見入った。
 出演するチーム「フラ・ハラウ・ナナイケクム」(北谷町)のリース秀玲さんは「買い物以外で楽しめるものの一つになってほしい。いつでもフラを見ることができる町にしたい」と話した。
 9月5日、同26日、10月10日は午後6時~7時に開催する。9月12日は午後7時~8時、同19日は午後6時半から7時。最終日の10月10日は4団体が合同で出演し、舞台を盛り上げる。観賞無料。雨天の場合は場所を変更する。問い合わせは町観光協会(電話)098(926)5678。