有料

ミニデイ納涼祭楽しむ 北谷・栄口区自治会


ミニデイ納涼祭楽しむ 北谷・栄口区自治会 地域の高齢者から子どもまでが一緒に祭りを楽しんだ栄口区ミニデイ納涼祭=北谷町栄口
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【北谷】北谷町栄口区自治会(島袋艶子会長)のミニデイ納涼祭がこのほど、公民館と隣接する広場で開かれた=写真。納涼祭は毎月行われているミニデイサービスの夏休み版。昨年、役員会で協議し、子どもたちに夏休みの思い出作りとして地域の高齢者の方々と一緒に食べて遊んで楽しい一日を過ごしてもらおうと行われた。
 島袋会長は「昨年の開催は手応えがあり、今年はさらに充実させたいと取り組んだ、青年会の協力が心強かった。定着するよう試行錯誤の日々です」と意気込みの笑顔を見せた。
 祭りはお菓子つり、わたあめ・たこ焼きの体験、焼きそば、かき氷などの食とゲーム、スイカ割り、抽選会、映写会など多彩なメニューがあり、食べ歩きを楽しむ子どもたちも多かった。
 映写会では「ザ・ドリフターズ」の昔のコントが放映され、子どもも大人たちも同じ場面で大笑いするなど、ほほ笑ましい光景も見られた。
 田中杏さん(北谷第二小6年)と玉城光裕さん(同)は「食べ歩きとゲームが楽しかった。来年も参加したい」と祭りを満喫し様子だった。
 (山川宗司通信員)