prime

「全員バスケ」挑む“奪冠” キングスの脇が決意示す バスケBリーグ、10月3日に開幕


「全員バスケ」挑む“奪冠” キングスの脇が決意示す バスケBリーグ、10月3日に開幕 シーズン開幕を前にB1全チームの代表選手が集結し意気込みを語った会見。前列左端がキングスの脇真大
この記事を書いた人 Avatar photo 斎藤 学

 【東京】10月3日にレギュラーシーズンが開幕するプロバスケットボールBリーグは24日、1部(B1)東、中、西の各地区の全24チームの代表選手が東京都港区のホテルで記者会見を開き、意気込みを語った。琉球ゴールデンキングスの脇真大は、あと一歩及ばず準Vに終わった昨シーズンを振り返って「悔しい思いをした」と率直に語り、今シーズンに懸ける思いを「絶対にチャンピオンシップで優勝したい」と決意をきっぱり込めた。

 メンバーが大きく替わったキングス。脇は「一人一人の役割が明確になってきている」とチーム環境の特徴に言及。「それぞれが覚悟を持ってやっている」と語り、前シーズンから引き続きチームを構成する選手らとともに「全員バスケ」で挑むことも掲げた。

Bリーグのシーズン開幕を前に開幕戦の三遠ネオフェニックスの選手とともに決意を述べる脇真大(左)=24日、港区のザ・リッツカールトン東京

 前季はけがで満足いくプレーができなかったと言う脇は、迎えるシーズンでの自らの役割について「今年はハンドラーをやらなくてはいけないのは分かっている」と自らに課した使命を挙げ「自分の仕事をしっかりこなしていきたい」と力を込めた。

 10月5日に沖縄アリーナで開幕戦を戦う三遠ネオフェニックスについては「速いスピードで、アップテンポなバスケットをしてくる。流れに乗らせると追いつくのがきつくなる。そこはしっかり抑えて自分たちのバスケットが展開できたらと思う」と話し、目前に控える対戦を見据えた。

 (斎藤学)