沖縄のヒマワリ、全国で咲いてます! 「日本一早い祭り」が中止…種を全国に無償配布 村に続々届く開花の報告


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
全国から届いた北中城のヒマワリの開花を伝える画像(提供)

 【北中城】北中城のヒマワリが全国で開花―。同村地域おこし協力隊の3人が5月、県内外に無料配布したヒマワリの種の開花の知らせが相次いでいる。うれしい報告は7月ごろから始まり、11月も引き続き寄せられているという。3人は「コロナ禍で元気を与えたいと思って始めたが、こちらが逆に全国から元気をもらっている」と喜ぶ。

 例年2月下旬ごろに開催する、村熱田の「日本一早いひまわり祭り」の中止を受けて、種の無料配布を始めた。

 約200袋を県内外に郵送したところ、村には「沖縄のひまわりは大きい」(東京都40代女性)、「3メートル60センチまで伸びました」(群馬70代男性)など、続々と便りが届き始めた。

 一方で、同封したアンケートでは、約半数が「北中城村を知らない」と回答したという。

 企画者の村地域おこし協力隊の吉田孝さん(34)は「北中城に行ってみたいというコメントがあったので、これをきっかけに魅力あふれる北中城を発信していきたい」と話した。