株式会社オリジンlilとスポンサー契約およびマーケティングパートナーに当社山元が就任


この記事を書いた人 Avatar photo PR TIMES

オトナリ
~沖縄のエンターテイメントをマーケティングの力で促進~


(左)合同会社オトナリ 山元ほるん、(右)株式会社オリジンlil、代表取締役社長 首里のすけ

合同会社オトナリ(本社:東京都調布市、CEO:松山 幸世、以下オトナリ)のCOO山元が沖縄県を代表する芸能事務所である株式会社オリジンlil(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:首里のすけ、以下オリジンlil)のマーケティングパートナーに就任し、スポンサーシップ契約(本スポンサーシップ)を締結いたしました。
オトナリがマーケティングパートナーとして、沖縄のエンターテイメントの更なる発展とオリジンlilの全国展開をサポートいたします。
d90318-5-c642ad981d42930c69997b61a34e64f4.pdf■本スポンサー契約と支援体制
オリジンlilのファンは沖縄を中心に全国に広がりつつあります。
ファンベースの新規開拓、拡大をしていくため、さまざまな施策を展開する予定です。そのために、オリジンlilが保有しているデータの分析から始めたいと考えています。
そのほか、グリー社の100%子会社であるREALITY XR cloud社(本社:東京都港区、代表取締役社長:春山 一也が提供する「REALITY Spaces(*)」を活用した、メタバース上でのファンとの交流など、最新テクノロジーを駆使したイベントなども企画しています。
※REALITY Spaces
ビジネスシーンや教育現場で利用可能な3Dメタバースプラットフォーム。ユーザーはクローズドな空間で自分のアバターを操作し、バーチャル空間内を歩いたり、走ったり、自由に動き回ることができます。また、他者とコミュニケーションをとり、一緒に動画を観ることでて雰囲気を分かち合い、感動を共有します。3Dならではの没入感のあるリアルな体験をご提供いたします。
https://reality-xrcloud.inc/reality-spaces/
https://youtu.be/VDaKC9C-zbg


REALITY Spacesイメージ


東京都新宿区にて
■オリジンlilのマーケティングへの期待<山元コメント>
人生の目標の中のひとつに、自身が生まれ育った沖縄に対する恩返しとエンターテインメントへの貢献があります。それがマッチした形で実現できると考え、首里のすけ氏に猛アプローチをしました。オリジンlilのファンは確実に顕在化しているものの、データになっていない部分を取得し可視化することで、しっかりサポートしていきたいと考えています。

<首里のすけ氏コメント>
今までマーケティングには全くといって良いほど取り組んでおらず、どのお客さまがどのくらいライブに来ているのか、どの程度の満足度なのかが分かっていないのが現状です。
そのため、どんな人がオリジンlilを好きになってくれるか、そのためにどんなことをすべきかといった道筋が、今回の山元氏との取り組みで少しでも開けることを願っています。

■オリジンlilの社名の由来
オリジンlilが掲げるミッションは「沖縄から世界に 愛と笑いと感動を」です。その「愛」「笑い」「感動」を英語にすると、Love・Laugh・Impressionになります。
当初は笑顔のSmileなどを考えていましたが、お笑いという観点からLaughになりました。
その頭文字を取り、沖縄が発信の起源(オリジン)になることと繋げて「オリジンlil」という社名ができました。(首里のすけ氏)

■沖縄から全国へ、オリジンlilの展望

(左)合同会社オトナリ 山元ほるん、(右)株式会社オリジンlil、代表取締役社長 首里のすけ
昨今では、活動的に東京へ赴いている首里のすけ氏。現在では月に2回ほど、ライブを企画して営業活動を進めています。1年間に12回、ライブを実施した地域の方が年に一度はライブに来てくれる流れを作りたいです。
沖縄も人口減少が続くなか、沖縄だけをターゲットに活動していましたが、未来を見据え、東京や大阪、全国で所属するメンバーが活躍できる場を作らないといけないと考えています。
もちろんその先にはインターナショナルな展開ができることが理想です。(首里のすけ氏)

■本リリース掲載の写真撮影者
Shogo Matsui/写真家・フォトグラファー
元チーズ職人としてイタリアで修行していた経歴を持つiPhone写真職人。
新進気鋭のフォトグラファーとして活動の場を広げている。
プロフィール:https://www.instagram.com/shogo.matsui_rkp9/

■オリジンlil 会社概要
商号  :株式会社オリジンlil
所在地 :沖縄県那覇市港町2丁目16番1号 琉球新報開発ビル4階
設立  :2024年4月
代表者 :代表取締役社長 首里のすけ
URL  :https://origin-oze.com/
1996年に旗揚げ、令和6年4月11日に法人化。
沖縄県那覇市にあるお笑い芸人を中心に俳優やタレント約60人が所属している芸能事務所。
ひーぷー、こきざみインディアン、じゅん選手など県内メディアで活躍するタレントが在籍、今年4月にはベンビーの上京に伴い東京支部を発足。
過去に、ハンジロウ、スリムクラブ、キャン×キャンなど、全国区で活躍する芸人を輩出している。

■OTONARI 会社概要
商号  :合同会社オトナリ
所在地 :東京都調布市
設立  :2021年4月
代表者 :CEO 松山 幸世
事業内容:地域PRメディア「SHARE LOCAL STORIES」企画・運営/地域活性化活動におけるIT技術の活用/地域活性化における、マーケティング施策の企画・実施 等
URL  :https://www.oto-nari.jp
【本リリースに関する問い合わせ先】
Mail:info@oto-nari.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ