エイサーに託す思い [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい!

「青年会を立ち上げるから協力して」と後輩たちに言ったら、「まーちゃんさんは青年じゃなくて初老です」とツッコまれた45歳・初老芸人です。

実は「国際通り青年会」という青年会を立ち上げたわけさ、国際通りの誰の許可も得ずに。僕が所属するお笑いの事務所が国際通りの安里にあるから、その名前にしたんだけどさ。ありがたいことに参加したいと後輩が20名くらい集まってね。僕より年下のメンバーばかりだから辛うじて老人会とはならず、青年会として活動を始めているよ。



僕が作詞したオリジナルのエイサー曲でエイサーを踊ったりしているけど、周りからは「なぜ急に?」とよく言われる。とりあえず今は「別に」と、往年の沢尻エリカさん風に答えているさ。

沢尻さんといえば先日、合成麻薬MDMAの所持容疑で逮捕されたさ。沢尻さんのプライベートでの行動などから、以前から禁止薬物使用を疑う声もあったらしいけどさ。そして逮捕された今、沢尻さんを批判する声も多数あってね。でも最近エイサー練習を始めた僕らも似たようなもんだよ。


イラスト:なめたけ子

沢尻さんはよく深夜のクラブで大声で叫びハイテンションで踊り狂っていた。僕らはよく深夜の海辺で大声でヘーシ(※囃子)を叫び、汗だくで踊り狂っている。沢尻さんが持っていたのは合成麻薬、僕らが持っているのはパーランクー。

沢尻さんはなぜ禁止薬物に手を染めたのか、詳しくは今後明らかにされると思うけどさ。今僕が思うのは、ヤクをキメて踊るよりバチを叩いて踊るほうが楽しいけどや。45歳にして改めてエイサーの魅力や楽しさを再確認しているよ。えっ?「危険な薬物をやる奴より、45歳にもなって青年会でエイサーを始める奴のほうが危ない」?だよね~。

個人的には、沢尻さんにも「国際通り青年会」に参加してもらいたいけどや。そしたら芸名も沢尻エリカから沢尻エイサーに変えてもらってさ。将来、沢尻さんが芸能界で復活したら、同じく復活した首里城の前で一緒にエイサーを踊りたいね。

(小波津正光、お笑い芸人)




■沢尻エリカ容疑者逮捕/警視庁 合成麻薬所持疑い(11月17日付、29面)

 




まーちゃんからお知らせ

新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
毎週水曜午後6時から琉球新報社1階エントランスで開催中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日午後6時45分から 配信中



(2019年11月22日 琉球新報掲載)



前の記事NYの屋台メシが北谷に登場 B...
次の記事ポスト徳井探しが難航中 若手最右...