騒々しい年頭[まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい!
旧正月には、中国の企業からこっそりと100万円のお年玉をもらいたいと思っている三流芸人です。無理?

でもどこかの国会議員さんはIR疑惑だなんだといって、何百万というお年玉を中国の企業からこっそりともらっていたさ。えっ、あれはお年玉じゃないの?!

じゃあ、イギリス王室から引退するというヘンリー王子に代わって、僕がイギリスの王子になりエリザベス女王からお年玉を・・・そっちのほうが無理だわ!
だいたい、イギリスにお年玉の制度があるのかも分らないしっ!



もし何百万というお年玉をもらえたら、今話題の「履くだけで走り出したくなる!厚底ランニングシューズ」を、“競歩”の選手たちにプレゼントしたいね。

今この厚底ランニングシューズがマラソン界で大ブーム。シューズを履いた選手たちが新記録を連発。世界陸連が「不公平なアドバンテージをもたらしている」とかで、このシューズを禁止する可能性が報じられているさ。この“走らずにはいられなくなるシューズ”を競歩の選手たちにプレゼントしてね。東京オリンピックで競歩選手がちゃんと最後まで歩くことができるのか?

見てみたいよね~。ほとんどの選手が我慢できずに走り出しちゃったりして。あっ、世界陸連が禁止すれば、競歩の選手も結局このシューズを履くことができないのかっ。


イラスト:なめたけ子

厚底の靴も良いけど、厚切りのカツも最高さ。県内では豚コレラ改め豚熱が発生。個人的に「県産豚肉の厚切りトンカツが食べれなくなっちゃうのかな?」なんて勝手に心配しているけどさ。でも豚熱に感染した肉を食べても人体に影響はなく、感染した肉は市場に出回ることはないらしいから安心だけどや。

そうは言っても県外や観光客の方たちへの県産豚肉のイメージダウンが心配だよね。イメージアップのために応援ソングを作るってのはどう?

昨年大ヒットした曲「パプリカ」の替え歌で「隔離か?」。
♪隔離~か?熱が続いたら~、早くワクチン打ちましょう~♪逆にイメージダウンかな?

とりあえず腹減ったので、いつも通りソーキそば食べてきまーす!

(小波津正光、お笑い芸人)



◼「厚底靴禁止」報道で波紋/早期結論求める声(1月17日付19面)
◼下地氏 議員辞職せず/IR汚職関与否定 「説明責任果たす」(1月19日付1面ほか)
◼7ヵ所の防疫措置完了/豚熱 来月中旬にも制限解除(1月20日付1面)
◼英王子、今春に公務引退/継承6位、異例の「離脱」(1月20日付4面)




まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
毎週水曜午後6時から琉球新報社1階エントランスで開催中

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」2月5日配信予定

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中



(2020年1月24日 琉球新報掲載)



前の記事効果あったかも? わが家の赤ちゃ...
次の記事小泉進次郎氏の育休宣言に賛否 考...