節分以外に出没する「鬼」 ☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

7歳と5歳の2児の母haremamaです。
フルタイムで週5日、会社員として働いていると、自分が鬼か?!と思う瞬間が訪れる。

例えば
子供の発熱時…
まず頭に浮かぶのは仕事の事
子供の心配しろよ。私は鬼か?
と思うのです。



そして何故か夫婦間で空気が張り詰め、敬語になる。
働く親あるあるだったりして。

他にも
帰宅後のバタバタ…
子供は21時までに寝かせましょう。
そんな言葉が頭によぎり、数時間ぶりに会う子供と遊んであげる事もなく、怒ることばかり。
私は怒りに帰ってきたのか?鬼か?
と思う瞬間です。



いつも笑顔で、子供のする事にまず共感。
先回りしない。なんて無理!

そんな毎日を過ごしていると心も荒み、何だか嫌な雰囲気に。
だけれど1日に与えられた時間は誰しも24時間。勤務終了時間は変えられない。

最近は少し寝るのが遅くなる日があってもいいじゃん
肩の力を抜き、少しの時間でも子供を抱っこしてみたり、くすぐってスキンシップをとったり、ジャンケンしたり

休日は名一杯こどもと過ごすなど、お互いに笑い合える時間を設けるようにしています。
皆さんの鬼になった瞬間や対処法も是非教えて下さいね。



(えくぼママライター haremama


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


haremama
関西出身の2児の母で、働くママ。
整理収納アドバイザー1級を取得。
関西人の夫と、沖縄生まれ沖縄育ちの息子と娘との4人暮らし。
楽しく晴れやかに過ごせる為の方法を毎日大真面目に考えています。
 

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 





前の記事HY・名嘉俊さん おきなわマラソ...
次の記事これぞ沖縄の豚愛!甘みにうま味、...