はじけるウマさ!お家シネマのお供に ポップコーンの手作りレシピ大公開 ☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。enaです。

突然ですがうちの一家、キャラメルポップコーンだーい好きなんです!!
映画を見ながらはもちろん、見なくてもわざわざ映画館までポップコーンを買いにいくほど…


(イメージ写真)

でも、あれってペロリとなくなるのにけっこうお値段がするんですよねぇ~。
沖縄でも専門店がオープンしたりもありますが、やっぱり庶民のおやつの値段じゃないと感じちゃう。

そこで私!何度も何度も失敗しながら、やーっと上手に出来るレシピに到達しました~!( ̄- ̄)ゞ


(イメージ写真)

秘密のレシピを今回、教えちゃいます!!



【ポップコーン】
①バターとココナッツオイル(油ならだいたいなんでもOK)大さじ1強くらいをフライパンにひとつかみ(てーげーで大丈夫)

②蓋をしてフライパンをフリフリ。中火~強火で少し火から離してフリフリすると焦げにくい。

③ポンポン音がしなくなったら出来上がり!オッケーと思っても少し待ってから蓋をあける。(すぐに蓋を開けるとポーンと弾けることがけっこうあるので注意)

【キャラメルソース】
④ポップコーンは別の容器に移して同じフライパンで肝心のキャラメルソース作り
フライパンの汚れを軽く取った後、バター20g(大さじ1強くらい)を入れ溶かす。
火は中火くらい??

⑤溶けたら砂糖を大さじ4、ハチミツ小さじ1入れてよく混ぜながら溶かす。砂糖が溶けてきたら水を大さじ1入れ混ぜる。ジュワーっとなります。

⑥キャラメル色になったらポップコーンを戻して絡めて冷めたら出来上がり!



やってみると意外に簡単です!
是非是非試してみて下さ~い。


(えくぼママライター ena)

☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


ena

宜野湾市在住。管理栄養士。薬膳、中医学を勉強中。3人の子供と旦那様に支えられ、バリバリ働く37歳。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 






前の記事祝・結成30周年! 後輩が憧れる...
次の記事嵐 21年3月まで活動継続か、五...