prime

今年のシーミーの注意事項[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
配るなら「布マスク二枚」よりも「消毒液二滴」のほうが“ウケる”のではないか?と考えている三流芸人です。

沖縄はシーミーの時期だけどさ。今年のシーミーは色々考えたほうがいいよね。なんと言っても親戚同士の“濃厚接触”だからや。ということで、今年のシーミーの注意事項を考えてみましたっ。

その①『換気のいい場所でシーミーをしよう』。ライブハウスやカラオケボックス、映画館などでのシーミーはやめて下さい。店内や館内でブルーシートを広げ重箱を並べると、スタッフに怒られます。

その②『お墓の前で手を合わせる時は、しっかりと手洗いをして下さい』。できればマスクや防護服も着用して下さい。親戚だけではなく、ご先祖様へのウイルス感染、ご先祖様からのウイルス感染も気にして下さい。目に見えないのはウイルスだけではなく、ご先祖様もあなたの目の前にいらっしゃるのです。

その③『「グソーでもマスクが不足しているはず」と、ウチカビ代わりにマスクを燃やすのはやめましょう』。マスクは燃やすものではありません。そして面白がってその動画を撮ってSNSにアップしないで下さい。ウチカビ以上にあなたのSNSが炎上します。グソーにもマスクを送りたければ、ウチカビを燃やしながら「このウチカビをマスク替わりに使ってね~」と願えば、それはそれで届くと思います。

イラスト:まいたけ三

その④『ご先祖様にウートートゥーする時、「宝くじで五億円当たりますように」とか「吉岡里帆ちゃんと付き合えますように」などという不要不急な願い事はやめましょう』。ご先祖様に手を合わせる時は、願い事ではなく家族や親せきの近況報告をしましょう。シーミーはご先祖様との“心のトークライブ”です。心でトークすることで、飛沫感染(ひまつかんせん)を防ぐことができます。

その⑤『今年はそれぞれの自宅でシーミーを行う、テレワークならぬテレシーミーをお勧めします』。

もはやシーミーじゃないだろ!というツッコミは受け付けません。こんな感じのシーミー注意事項は・・・いらない?!

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※毎週水曜日お笑いニュースペーBarは4月7日(水)より
新型コロナウイルスの感染防止のためお客様のご来場を規制させて頂き、
19時~ネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信のみを行います。ご了承下さい。
イベント再開・時期に関しましては、随時情報を更新して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中