どうせ同じマスクなら…[まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい!
アベノマスクより玉城デニー知事のオシャレなマスク=デニーマスクのほうが欲しいと思っている三流芸人です。

玉城デニー知事がしているマスクが、沖縄らしいカラフルな柄で清潔感があって、さらに安倍総理の小さな布マスクとは違いサイズも形もぴったりでオシャレと話題になっているさ。このデニーマスクは、裁縫が得意なデニーさんの奥様の手作りだそうで、良いよね~。

このマスクを沖縄の特産品として売り出せば、今ピンチを迎えている沖縄経済にも少しは役立つんじゃないかなぁ。国民一人につき二枚ずつ配るのもいいかもね。あっ、そんなことしたらデニーさんの奥様が“何人いても”足りないか!



でもせっかく上等ぐゎ~なマスクだからさ。せめて安倍総理の分ぐらいは作ってあげたいよね。総理がいつもしているマスクは小さいだの、ダサいだの、連日ツッコまれまくっているさ。デニーさんの奥様、総理のためにデニーマスクを作ってあげてっ。

というか、安倍さんの奥様が作ってあげればいいのにね。あっ、でも総理の奥様の昭恵夫人って裁縫よりも「有名人と一緒に食事をして桜をバックに写真を撮る」のが得意そうだよね。その写真がプリントされたオリジナル布マスク=“アキエ”マスクを総理にプレゼントすれば、国民からも“ウケる”んじゃないかなぁ?

昭恵夫人が総理のためにマスクを作ってくれないのなら、代わりに僕がプレゼントしようかなぁ。僕なら沖縄らしいマスクを作ってプレゼントするけどや。

例えば、辺野古の埋め立て用土砂で作った『ドシャノマスク』とかさ。あとは米軍基地を取り囲む金網のフェンスで作った日米安保がテーマの『アンポマスク』とかさ。これは金網で作られているから丈夫だし、通気性もいいしね。あ、通気性のいいマスクは意味ないかっ。


イラスト:まいたけ三

でも総理のために一番作りたいのは、“小学校のグラウンドに落ちてきた米軍ヘリの窓”で作ったフェイスシールド。その名も『安保ンタンシールド』!だめ?

えっ、こんなことばかり書いていたら政府からコロナ対策の支援金がもらえない?!
誰か~、こんなアンポンタン芸人を支援して~っ。

(小波津正光、お笑い芸人)



◼知事 カラフル布マスク/紅型や織物柄 ネットで話題(4月11日付24面)
◼新型コロナ/布マスク 全世帯配布/再来週から 2枚ずつ、品薄対応(4月2日付3面)




まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中



(2020年4月23日 琉球新報掲載)



前の記事【動画】カメでモグラなカニって!...
次の記事失業者100万人、病院倒産…コロ...