月桃染めで楽しくリユース ☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!みはるです!

数年前、自主保育を一緒にしているママさんから
「おうちの庭の月桃で月桃染めをするので、みんなでやりましょう〜!」
とお誘いをいただいたので、一家でお邪魔したことがありました。

大人10人、子ども7人が参加!
大人たちはゆんたくしながら、
子どもたちは大人のまねをして一緒にやったり、水遊びしたり。
お天気も良くて最高でした!



月桃染め月桃の茎煮出して液を作ります。
そこに下処理を済ませた染めたい物を投入!
煮込んでミョウバン液に浸けたら、水洗いをします。
もう一度染液で少し煮込んで水洗いしたら完成!



なぜかその日に限って午前中に寝なかった子どもたち。
眠気に限界が来ているはずでしたが、
「こんな楽しい中で眠るもんか〜!」と、誰一人寝ることなく遊び続けていました。

月桃の染液で煮込んでいる間に持ち寄りランチパーティー♫
どれも本当にとってもおいしくて幸せだったなぁ~



最後には出来上がった作品を持って集合写真もパチリ☆
とってもすてきに染め上がって、
もっといろいろな物を染めてみたい!と欲がフツフツと沸いてきました。



帰りの車に乗った瞬間、息子が眠りに落ちたのは言うまでもなく・・・
みんなよく頑張りました!

そして、染液の火の番を頑張ってくれた旦那さんには
「今日は一番頑張ってくれていたよね。本当にありがとう!」
と持ち上げることも忘れないみはるなのでした♫

新型コロナウイルスの影響で外出できない日々が続きますが、今の状況が落ち着いたら、子どもたちの遊ぶ声を聞きながら大人たちもゆんたくできる日を楽しみにしています。


(えくぼママライター みはる)

 


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 





前の記事ナチュラル漫才が魅力のピュア青年...
次の記事中村蒼 朝ドラ『エール』共演者の...