秘蔵ネタも公開!続編・真栄原区のおもしろ看板 【島ネタCHOSA班】


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

4月2日付「真栄原区おもしろ看板の今?」を読みました。以前から、宜野湾市真栄原区の看板ファンだったのでうれしかったです。他にも紹介していない看板があったら、ぜひ続編をお願いします。

(那覇市 ダジャレ好き)

真栄原区のおもしろ看板ファンから届いたお便りです。もちろん、紹介しきれなかった看板はまだ他にもありますので、今回はご要望にお応えして続編をお届けします。

謎あり季節はずれあり

それではさっそく紹介していきましょう!

・ランドリーもあって ラン通りです 大事に
黒木にランを着生させている通りがあり、そこに「ランドリーなくてもラン通り」という看板を設置しようとしたところ、通り沿いにコインランドリーを発見。急きょ、看板を持ち帰り「ランドリーもあって~」に書き直したとか。お疲れさまです。

ランがちらほらと咲いているラン通り。「ラン取り」しちゃダメですよ!

・4年に一度のオリンピック 年に一度は特定健診
看板の上部に青、黒、赤3つの輪が描かれていますが、オリンピックのマークなら黄色と緑が足りない…ん? よ~く見ると3つの輪の下にうっすらと輪が2つ見えるような…。2つだけ色があせたのでしょうか? う~ん、謎です。

・親・妻へは献身 自分へは健診
献身で忙しいとは思いますが、健診はちゃんと受けてくださいね。

・ピカチュウもいいけど このまちは美化中です
この看板を見ると「ピカチュウ! ビカチュウ!」と、つい言ってしまうのは調査員だけではないはずです。

・マーキングは犬だけにして
残念なことに酔っぱらいもマーキングするそうです。

・秋雨前線 活発だぁ アキサミヨー  
季節はずれ、すぎやしませんか?

秘蔵ネタちょっとだけ

実は、前回の調査でおもしろ看板推進委の知名康司さんから密かにネタ帳を入手していた調査員。そこには過去に採用したもの、ボツにしたもの、これからお披露目されるかもしれない(?)ものなど100以上のネタがずら~り。調査員はこれを見てはときどき一人でニヤニヤしていたのですが、なんと! 今回は知名さんから許可を得て、この中から少しだけ紹介できることになりました。それでは、このまま寝かせておくのはもったいないシリーズ、いってみよ!

・ようこそここへ 区区区区 私の真栄原区

・犯罪はゼロ 演歌はジェロ
いずれも10年前に設置されていた看板です。往年のヒットソングに、一世を風靡(ふうび)した演歌歌手…。今どれくらいの人が知っているのだろうか?

・冬のオリンピックはバンクーバーで開催 そこでパン食ーばー
わざわざバンクーバー行かなくても、パンぐらい家で食えばいいやし。

・5年ぶりのクラス会 5年ぶりに暮らすかい
久しぶりによりを戻した的な?

・気をつけよう熱中症、好きな彼にネ、チュウしよう
キャッ♡ と思わず赤面したところで、名残惜しいのですが最後にこちらで締めたいと思います。

・おもしろ看板ファンの方へ 出すのも不安です
注目されるようになると不安になるものです。たとえ「これは、いまいちだな」と言われてもプレッシャーに負けず頑張ってください!

(2020年4月30日 週刊レキオ掲載)