prime

感染防止のために…[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

はいさい!連日のステイホームや新型コロナウイルス報道の影響なのか、台所に置いてあった「ココア」のパッケージの文字が「コロナ」に見えてしまった、コロナ疲れ中の三流芸人です。

その事を後輩に話したら、「コロナ疲れじゃなくてただの老眼じゃないですか?」なんてツッコまれたけどや。確かに!

 

5月に入っても、話題は新型コロナウイルス一色だけどさ。そんな中、琉球新報さんの一面の“片隅”に毎日『新型コロナ対策標語』が載っているって、知ってる?これが結構、厳選された言葉選びで勉強になるわけよ。

イラスト:まいたけ三

例えば「かかった人は悪くない 温かいまなざしを」とか、「長期化するかしないかは、ステイホームできるか否か」とかさ。うまいこと言うな~と思ってさ。
5月1日の紙面では「エレベーター 押しボタンは指以外で」なんて標語が掲載されていてね。なるほど!と、実際ゴールデンウィーク期間中に試してみたよ、僕が所属する事務所のエレベーターで。

僕らの事務所はビルの3階にあってね。1階からエレベーターに乗って、3階のボタンを頭で押してみた。そしたら何回やってもうまく押せず、なぜかずっと1階のボタンを押してしまう!エレベーターは1階に止まりっぱなし。こりゃダメだと、今度は背中で押してみた。すると5階と2階と1階のボタンを一気に押してしまってね。行きたかった3階にはたどり着けず!

どうしようと考えた結果、今度は右肘を使って押してみた。するとなんと!めちゃくちゃ押しやすい!むしろ指よりも肘のほうが良いっ。僕が右肘を前に突き出すと、ちょうどいい高さに3階のボタンがあるわけさ。僕の身長、肩から肘にかけての長さ、肘を突き出した時の角度、これら全てがエレベーターの“3階ボタンの位置”が奇跡的にマッチしているわけさ!こんな奇跡的なことが起こるなんて!僕一人しか乗っていないエレベーターが歓喜に包まれた瞬間やさ。

この一連の行動で僕が一番学んだこと、それは「3階くらいなら階段を使おう。そのほうがステイホーム期間中の運動不足解消にもなるし」。だよね?

(小波津正光、お笑い芸人)

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※毎週水曜日お笑いニュースペーBarは4月7日(水)より新型コロナウイルスの感染防止のためお客様のご来場を規制させて頂き、19時~ネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信のみを行います。ご了承下さい。イベント再開・時期に関しましては、随時情報を更新して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。


まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中

(2020年5月8日 琉球新報掲載)