万能すぎる!すっきり爽やかハッカ油 ☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加
イメージ画像

先日、米びつにアリが発生したharemamaです。

お米を捨てる? 
もったいない… 

全部洗う? 
多すぎる… 

殺虫剤まく? 
食べ物だし… 

と考えを巡らせた結果、アリとの共存を決めたのでした。 

息子と二人で「アリだね〜」とほのぼの米びつを眺めるシュールなわが家。
その後、防虫剤でアリはいなくなったものの、コバエが発生! 
子どももいるし薬を使うのは嫌だなぁ~と調べていると、ハッカ油にたどり着いた! 
ドラッグストアで早速購入。



いらない瓶にお湯を入れ、そこに数滴垂らすだけ。  
辺りが爽やかで涼やかなミントの香りに包まれます。 
コバエやゴキブリなど虫が嫌う臭いらしいので虫よけになります。 

お手製の虫よけスプレーも作れますよ~!
私はお風呂の床に数滴垂らして芳香浴を楽しんだり、シャンプーに混ぜたり、マウスウォッシュとして使ったり。 
水に混ぜたものを肌につけて、一時のヒンヤリ感を楽しむことも!
かなり活用しています。 


イメージ画像

インターネットで調べてみるとまだまだ使い道はあるみたい。 
アロマオイルを買ってきてもなかなか使い切れない私。 
こんなに万能なんだもん、ハッカ油なら使い切れる気がします。 

マンネリした気持ちを爽やかな香りで変化させてくれる、強い味方となってくれそうです。入れ過ぎると刺激的な匂いになったり、ヒリヒリしたりするので気を付けてくださいね。



(えくぼママライター haremama


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


haremama
関西出身の2児の母で、働くママ。
整理収納アドバイザー1級を取得。
関西人の夫と、沖縄生まれ沖縄育ちの息子と娘との4人暮らし。
楽しく晴れやかに過ごせる為の方法を毎日大真面目に考えています。
 

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 





前の記事オンラインでお取り寄せパーティー...
次の記事大和田獏支える娘からのLINE ...