prime

笑いは最良の薬[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
豊見城市に新しく水族館がオープンしたと聞いて、「沖縄の各市町村に1つずつ水族館を作ればいいのに」と思っているチンアナゴ好き三流芸人です。

読谷村には水槽のお魚が全て紫色の“ベニイモ水族館”、名護には水槽の中がほぼ土砂で埋められている“辺野古V字型水族館”とかさ。嫌な水族館だな!

最近の話題と言えば、県議会選挙があったね。投票に行った後、後輩が「誰に入れました?」って聞いてくるから「まゆゆ」と答えておいたけどや。
5月31日、まゆゆこと元AKB48の渡辺麻友さんが、突然芸能界引退を表明してね。僕が悲しんでいると、前述の後輩が「まーちゃんさんはいつ引退するんですか?」なんて失礼なことを聞いてきてね。まだまだ引退なんてしないどぉ!

「でも、まーちゃんさんって今ほとんど仕事してないから、引退している様なものですよね?」って、うるせぇー!
あの喜劇の女王・仲田幸子さんだって、先日「仲田幸子芸能館」が閉館したけど、元気に現役続行宣言をしているからや!俺たち三流芸人も仕事がないからと言って、引退するわけにはいかないっ。

イラスト:まいたけ三

幸子ねーさんは凄いね。何が凄いって、芸能館閉館当日には、多くのファンが駆け付けてね。建物の中だけではなく、外にはエイサー団体や獅子舞も駆けつけ演舞を披露し、閉館を惜しんだそうで・・・気持ちはわかるけどっ!大勢で駆け付けちゃダメ!芸能館という密閉空間で、密集して密接しちゃうからっ。幸子ねーさんは80歳を超えるご高齢なんだから、三密は絶対ダメ~!

なんて思ったけどさ。幸子ねーさんなら、新型コロナウイルスに感染するどころか、コロナも笑わすはずね。
「はいたい、仲田幸子ぉ~やいびーん。幸子ぉ~の芝居を観ると、元気になると言って多くの人が駆けつけてくれますが、今日はコロナウイルスさんも来ていますっ。いっぺーにふぇーでーびる。コロナウイルスさんも幸子ぉ~の芝居を観て“健康になって帰ってください”、よろしくゴザイマス」

世界保健機関WHOが仲田幸子さんの笑いを、新型コロナウイルスのワクチンとして認定する日も近い?!

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。
19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中