お隣同士、ケンカせず![まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい!来月行われる東京都知事選では、アンジャッシュの渡部さんに1票入れたいと思っている三流芸人です。えっ、渡部さんは立候補しないの?!
渡部さんの代わりに僕が立候補すれば良かったかな。選挙公約は「東京オリンピックを中止し、東京不倫ピックの開催」って怒られるわ!
 



今回の都知事選の立候補者は、個性的なメンバーばかりだよね。沖縄県民の僕も投票したいけどや。投票率46.96%と過去最低だった先日の沖縄県議会選挙の投票用紙を5枚集めて送ると、都知事選の投票用紙が1枚もらえばいいのにね。

今回、東京オリンピック中止を公約に掲げている候補者もいてさ。どうなるか注目だよね。もし東京オリンピックが中止になったら沖縄でオリンピックをやって欲しいね。場所は尖閣諸島って、なんだかゴチャゴチャしそう!


イラスト:まいたけ三

先日、石垣市長が尖閣諸島の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更すると市議会に提案したら、台湾北東部の宜蘭県議会も「釣魚台(尖閣諸島の台湾名)」から「頭城釣魚台」への変更する議案を可決したらしいさ。もし尖閣オリンピックをやるとなると、「いやいや、尖閣じゃなくて釣魚台オリンピックだろ!」なんて台湾がクレームを入れてきそうだよね。平和の祭典なはずなのにギスギスしちゃってね。結局、オリンピックは開催中止ってことになるかもやぁ。

個人的には、沖縄も台湾もお隣同士だし、これからも仲良くして欲しいけどやぁ。字名を付けることでもめるなら、尖閣諸島をひとつの県ということにしてさ。お互いが納得するような県名をつければいいさ。その名も「志村県(※志村けん)」!日本人はもちろんだけど、台湾の人たちも志村さんのことが大好きだからね。先日、志村さんが帰らぬ人となった時には「総統をはじめ全台湾人が悲しんだ」なんて言われた。

志村さんへのリスペクトを込めて、尖閣諸島を志村県にすれば色々なごちゃごちゃも「だいじょうぶだ~」ってことになるかもよ。そして志村県オリンピックを開催、選手全員がバカ殿メイクで競技すれば楽しいのになぁ~。
 

(小波津正光、お笑い芸人)



◼2020年06月10日(水) 2面 尖閣字名変更へ 石垣市議案提案/22日可決見通し




まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中



(2020年6月24日 琉球新報掲載)



前の記事「桜坂劇場ペア招待券」を5組にプ...
次の記事子どもの権利を知ろう・活かそう ...