月経カップって知ってる? 100cmの視界から―あまはいくまはい―(76)

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもが運動会でトロフィーカップをもらいました。その数日後、私が使う月経カップを見て、「運動会にもらったものと同じ形だね」と言ったのです。

月経カップ、ご存知ですか? 生理の時にナプキンやタンポンを使う人は多いですが、私は月経カップを使っています。シリコンでできた柔らかい、おちょこのような形で、膣(ちつ)の中に入れて使います。こんなものが入るの?怖い!と思うかもしれません。私も10年迷って、使い始めました。

私は20代のころから布ナプキンを使っています。使い始めたのは、何とパートナーが買ってきたから。環境にいい製品を集めたお店の店主が、私のパートナーに「これ、環境にも体にもいいのよ。彼女に買ったら?」と勧めたのです。男性に布ナプキンを薦める店主もすごいし、買った彼も変わってる(笑)。当時の私は、布ナプキンが気にはなっていたけれど、使ってみようと思うまでではありませんでした。でも手元に来たので使うしかありません。ミシンで縫って、何種類か作り、使い始めたら最高! 肌触りがいいし、血が出るタイミングをコントロールしやすくなり、ためた血をトイレで出しやすくなりました。洗うのも、意外と簡単。

しかし昨年、キャンプと生理がかぶってしまい、布ナプキンを洗って干すことができないので、紙ナプキンにしました。荷物もごみも増えるし、嫌だなと思っていたら、一緒にキャンプに行った友だちもちょうど生理中で、月経カップを使っていたのです。水で洗うだけでいいので、キャンプでも問題ありません。試したいと思い、即購入! 使い方のこつをつかむまでは時間がかかるし、目に見えない場所に入れるので、あっているのかが不安になります。でも慣れたら最高! 漏れないので、多い日にこそ安心です。温泉やプールも入れるし、月経カップを入れているのを忘れるくらい違和感がないのです。何度も使えるので、災害時にも便利です。
 


左が息子のトロフィーカップ、右が筆者が使用する月経カップ

新しいことを始めるタイミングって、難しいもの。きっかけになる一押し、ハプニングが必要だったりします。新しい生理用品を使ってみたいなら、生理中ずっとではなく、まずは1日だけ使ってみるのもオススメ。最近の私はPMS(月経前症候群)が激しく、どうしようもなくイライラするので、漢方を試したいと思っています。毎月、生理前と生理中、合わせて約2週間が不調だなんて、女性は大変ですよね。いろいろ試して、自分に合う方法を見つけ、生理との長いお付き合い、少しでも楽に乗り切りたいですね。



(次回は7月21日)


伊是名夏子

いぜな・なつこ 1982年那覇市生まれ。コラムニスト。骨形成不全症のため車いすで生活しながら2人の子育てに奮闘中。現在は神奈川県在住。

 

(2020年7月7日 琉球新報掲載)

 



前の記事綾瀬はるかとの交際報道に憔悴…ノ...
次の記事コロナに負けないキャンペーン