prime

うちなーむんを世界へ![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!

『沖縄県立芸術大学造形芸術研究科生活造形選考デザイン専修大学院2年の浦崎翔太さんが、世界最大のデザインコンペで“かたぶい(片方雨)”をイメージしたクラウドチェアを出品し、金賞を受賞した』という記事を読んで、“かたぶいチェア”のことよりも浦崎さんの肩書が気になって仕方がない三流芸人です。

肩書長すぎ!読んでいる途中でどこの学校に通っている人なのか見失ったわっ!

要するに県芸大に通っている方でしょ? 凄いよね、“かたぶい”椅子って。僕も写真で見たけどさ、まるでアニメドラゴンボールの主人公・孫悟空が乗っている筋斗雲(きんとうん)みたいな椅子でね。フワフワとした雲の下には何本ものステンレスの細い脚がたくさん伸びていて、人が座ると雲の上に乗っているように見えるわけさって文字だけでは説明しづらいっ!あと今気づいたけど、“かたぶい”自体も県外の人たちには説明しづらい!だって“かたぶい”は“かたぶい”さーね。

その説明しづらい“かたぶい”をテーマに、世界で金賞を取るなんて、本当に尊敬するさ。僕も沖縄独特なテーマで、何かをデザインしてみたいね。例えばポーポー布団とか、カーサムーチー枕とかさ。ポーポー布団は、ポーポーによく似たかけ布団で、寝るときはポーポーのようにクルクルと体に巻き付け寝袋のようにして使う。ポーポー布団の中には眠りを快適にする“味噌”が塗られていてね。夏場はこの味噌を冷蔵庫で冷やすと保冷剤、冬には電子レンジでチンするとカイロの代わりになるわけさ。

イラスト:まいたけ三

カーサムーチー枕は、弾力のあるテンピュール素材のムーチー枕を、サンニンの葉の形をした枕カバーで包んで使用する。枕カバーはもちろん、サンニンの香り。おおっ、意外にも売れそう!

他にも沖縄独特な素材で、入浴剤も作っちゃおう!例えば、様々な具材と一緒にお風呂に入れる中身汁入浴剤。ぷにゅぷにゅとした肌触りの軟骨がクセになるソーキ汁入浴剤。独特な香りがするヒージャー汁入浴剤は浴槽にフーチバーも一緒に入れて使用するわけさぁって、沖縄“汁もの”入浴剤は微妙~!

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。
19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中