今年のエイサーは、一味違う!?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!

パワハラ上司の車のタイヤをジミーのアップルパイに変えて、「パイ返しだ!」とキメ台詞を言う『ハブザワ直樹』というキャラクターを考え中の三流芸人です。

先日8月10日(月)は祝日でね。後輩に「今日は何の日か知ってる?」ってクイズを出したら「コロナで休み」って返答されてさ。微妙な空気が流れたけどや。僕が「山の日だよ」と教えてあげたら、「確かに沖縄での感染拡大は今が“山”場ですね」って、さらに微妙な感じになったけどや。

世界中が新型コロナウイルスで大変な中、北海道釧路市ではアイヌ民族の有志の皆さんが、阿寒湖畔で新型コロナウイルス感染症の早期収束を願う儀式「カムイノミ」を連日行っているそうで。カムイノミは民族衣装をまとったアイヌの方を先頭に、厄除けのたいまつを持ち周辺の商店街を行進。その後、早期の終息や社会の安定などを祈念するそうで。

僕も写真で見たけど、本当に多くの方が参加されていてさ。一刻も早い終息を願っているんだな~と思いつつ、それはそれで“自粛警察”的な人達に「密になってないか!?」なんてツッコまれそうやっさぁ、なんて余計な心配をしたけどや。今は儀式を行うのも大変だね。

このカムイノミは阿寒観光協会まちづくり推進機構の主催で行われていて、釧路市内の医療機関に寄付する募金も集めているそうで。今月1日から11月8日まで毎日実施、参加費用は中学生以上が2000円、小学生は1000円。ええ?!お金払うの?まぁ、たいまつ代もかかるしやぁ。新しい形の“Go To キャンペーン”みたいなものだよねって、違う?!

イラスト:まいたけ三

個人的には、沖縄県も大いに参考にしたらいいのにと思うけどね。今年の旧盆は新型コロナウイルス感染症の早期終息を願う“エイサー道じゅね~”ってことにしてさ。チョンダラーが医療従事者への募金も集めてね。エイサーを踊る青年会メンバーは、ソーシャルディスタンスをとりながら、マスクとフェイスシールドを着用。衣装もカラフルな防護服を着て、大声を出す“ヘーシ”はもちろん禁止って、しんどいわっ!

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※毎週水曜日お笑いニュースペーBarは新型コロナウイルスの感染防止のためお客様のご来場を規制させて頂き、19時~ネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信のみを行います。ご了承下さい。
イベント再開・時期に関しましては、随時情報を更新して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中