何もかも三密!?[まーちゃんのお笑いニュース道場]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

はいさい!

今年の旧盆の集まりはWeb会議システムアプリZoomで行い、ウチカビを燃やす代わりにYouTubeの投げ銭システム(ドネル)を利用してお金を集めようと思っている三流芸人です。って、横文字が多い!自分で書いていても、さっぱり意味がわかんな~い!

親戚のおじーやおばーはもっと分からないはずね。「ずーむ?ああ、ンムニー(※ふかした芋を練ったもの)にしたら美味しいさぁ」って、それはZoomじゃなくてターンム(田芋)!旧盆料理にも出てくるけどさっ。

僕はンムニーも大好きだけど、シークヮーサーも大好き。そんなシークヮーサーが大ピ~ンチ!シークヮーサーの産地として知られる本島北部地区で、原因不明の立ち枯れの被害が広がっているそうで。現段階で原因は特定されていないらしい。
とりあえず効果があるかわからないけど、シークヮーサーの木にマスクを付けたり、三密をさけて木を植えるのはどう?って、新型コロナウイルスは関係ない?!シークヮーサーが「死―クヮーサー」にならないように、早く原因を突き止めて欲しいよね。

立ち枯れ被害も早く止まるといいけど、那覇軍港の浦添市移設は止めることができないのかなぁ。
最近、知事と那覇市長、浦添市長の三者で「浦添市西海岸の北側移設案が合意に至った」という記事がでていたさ。米軍那覇軍港湾移設は1974年に日米両政府が移設条件付きで全面返還で合意。95年に移設先が浦添ふ頭地区に決定、2001年には当時の浦添市長が受け入れを表明したという経緯があるけど、「自然を壊してまで軍港をつくっていいのか?」とか「辺野古の海はダメで浦添はいいの?」なんて疑問や議論もあるさ。

イラスト:まいたけ三

いろいろな意見があるけど、僕が一番思うのは「普天間基地も那覇軍港も、結局沖縄県内の中で移動しているだけやしぇ。これって移設だばぁ?」ってこと。新しく軍港をつくるなら、もう一個サンエーパルコシティ作ったほうがいいけどやって、もういらない?!

今度の旧盆、グソーの皆さんにも聴いてみるさ。「三密を避けろと言っているのに、いつまでも米軍基地の密を避けられない沖縄ってどう?」って!

(小波津正光、お笑い芸人)

◼琉球新報 電子版 【シークヮーサー立ち枯れ/北部で拡大、原因不明】(2020年8月14日(金))

◼琉球新報 電子版 【軍港移設 北側案合意】(2020年8月19日(水))


まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中

(2020年8月26日 琉球新報掲載)