この世は“鬼”だらけ[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
もし、妹が突然鬼になったら「鬼は~外!」と言いながら豆をぶつけようと思っている“にわか”鬼滅の刃ファンの三流芸人です。

鬼滅の刃も盛り上がっているけど、日本のアニメ以上に盛り上がっているのがアメリカ大統領選挙。もはや、どんなハリウッド映画よりも面白いよね。結果は出ていてもトランプ大統領は負けを認めず、「この選挙は不正だらけだ!」なんて裁判所に訴えたりさ。ツイッターで「開票作業をやめさせろ」とあおって、支持者たちに開票所で騒ぎを起こさせたりね。

一番笑ったのは「私の名前が書かれた投票用紙が川に捨てられていた」ってトランプさんが言いだしてね。もし本当だとしても、大統領がわざわざ川に何しに行ったばぁ?!もしかして「バイデン」と書かれた投票用紙を川に捨てに行ったのかな?っていうか、自分の名前が書かれた投票用紙が川に捨てられていたら、ちゃんと拾わなきゃ!そうすれば得票数ももう少し伸びていたかもしれないし、証拠として裁判所に提出できたかもしれないさ。川上からドンブラコと自分の名前が書かれた投票用紙が流れてきたのに、見ているだけって何だばっ。

イラスト:まいたけ三

川に投票用紙を捨てるほうも捨てるほうだよね。捨て方がドラえもんの“のび太”がテストで0点をとった時の隠蔽(いんぺい)の仕方とまったく一緒やしぇ。こんなアニメの世界のような大統領選は、ぜひ昔話の絵本にして後世に伝えたいね。

「昔々、あるところにトランプという赤鬼がいました。トランプはライバルの青鬼バイデンと選挙で争っていました。トランプがバイデンと書かれた投票用紙を川に捨てに行くと、トランプと書かれた投票用紙が川上からドンブラコと流れてきました。怒ったトランプはバイデンを倒すため裁判所に行きましたが、裁判官に『それはフェイクニュースだ』と言われ無視されました。その結果、トランプは住処(すみか)のホワイトハウスを追い出されることになりましたが、毎日ゴルフをして楽しく過ごしましたとさ。めでたしめでたし!」

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

新作コント収録DVD付き本『お笑い米軍基地2020』

発売日:2020年10月16日
価格:2,000円(税別)

販売は「お笑い米軍基地SHOP」にて。
https://kohatsumasamitsu.shop/

送料:県内無料。県外300円(5,000円以上の注文で無料)
 

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中