君のハートに火をつける~?[まーちゃんのお笑いニュース道場]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

はいさい!
サンタさんに「持続化給付金が欲しいです」とお願いしたけど、今のところまだ届いていない三流芸人です。サンタさんから給付金をもらうと、不正受給ってことになるのかな?

ぜひサンタさんには、先日14年ぶりにプロ野球への現役復帰を目指すも、どの球団からもオファーがなかった新庄剛志さんにプレゼントを届けてほしいさ。プレゼントはもちろん、プロとの契約書。

久しぶりに新庄さんのプレーを観たいよね。別に一つの球団だけが契約する必要はないさ。プロ野球界全体で新庄さんをシェアするわけよ。だから毎月所属する球団が違う。4月は巨人、5月はソフトバンク、6月はau、7月はドコモ、8月はYモバイルって“毎月スマホを乗り換えている”みたいになってる!

新庄さんの何が凄いって、48歳でプロのピッチャーの投げるボールが見えるのが凄いっ。僕なんて台本の文字さえ見えないからや。新庄さんはトライアウトでヒットを打った時に「ボールが止まって見えた」って言ってたけど、僕なんて止まっているボールさえ見えないっ、老眼で。

イラスト:まいたけ三

新庄さんも凄いけど、サッカーのカズこと三浦知良さんはもっと凄い。先日、自身が持つJリーグ・J1最年長出場記録を53歳9カ月23日に更新。カーズーはガースーと違って凄いねぇ。ガースーこと菅総理大臣は今、大変だよ。インターネット番組で「どうもガースーです」って自己紹介したら、「コロナで大変な時期に、おちゃらけてる場合か!」なんて炎上しちゃってね。それから数日後、GoToトラベルを全国的に一時停止すると発表したその夜に高齢者8名で高級ステーキ店で会食をしていたとかで、また炎上。せっかくだから菅総理には沖縄ガスのCMに出演してほしいさ。

「どうも、菅総理ことガースーです。私もよく炎上しますが、私ガースーと同じくらいよく燃えるのが、沖縄ガ~ス~♪」って、だめ?ガースーへの批判が沖縄ガスさんにも飛び火しちゃう?! サンタさ~ん、菅総理に消火器をプレゼントして下さ~いっ。

(小波津正光、お笑い芸人)

◼琉球新報 電子版 【現役復帰目指す新庄氏は1安打/笑顔で「6日間待つ」/12球団合同トライアウト】(2020年12月8日(火))

◼琉球新報 電子版 【首相 大人数で会食/野党「首相は支離滅裂」/会食、政府指針と不一致/与党も「世論を逆なで」】(2020年12月17日(木))


まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中

(2020年12月23日 琉球新報掲載)