アカデミー賞直前SP!これだけは見逃せない過去の受賞作品【おうちで観たいTSUTAYAスタッフおすすめの名画】

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加



自宅でゆっくり過ごしたいときは「おうちシネマ」がオススメです。
最近は動画配信サービスが充実し、気軽に映画を選べるようになりましたが、コンテンツが多すぎて何を見ようか迷ってしまうことも…。

そんなあなたに、映画愛あふれるTSUTAYAスタッフがテーマに合わせたおすすめの作品を毎月紹介します!
TSUTAYA新都心店、小禄店、首里店では、琉球新報Styleで紹介した作品を集めたコーナーを設けました。スタッフの感性がちりばめられた店内を見て回ると、新鮮な出会いがあっておもしろいかもしれません。わくわくした気分でおうち時間を豊かにする映画を一緒に選んでみませんか?

今月のテーマは「アカデミー賞直前SP!これだけは見逃せない過去の受賞作品」。
アカデミー賞とは、アメリカ映画の健全な発展を目的に、キャスト・スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画界で最も有名な賞。
例年、アカデミー賞の授賞式は2月末か3月上旬となっていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年は3月15日にノミネート作品が発表され、4月26日に授賞式が行われます。

「映画界最高の賞」とも言われるアカデミー賞。過去にも多くの名作が受賞しています。
そこでTSUTAYAスタッフの皆さんに、過去の受賞作からお気に入りの作品を紹介してもらいました。過去作を見ながら、名作の良さを大切な人と語り合うのも良いかもしれませんね。

 

『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
第87回アカデミー賞4冠(作品賞、監督賞、脚本賞、撮影)受賞作品

TSUTAYA新都心店スタッフ 仲村渠セレクト



内容的には、昔「バードマン」という役でスターになり、現在は落ち目の俳優リーガンが、再起を懸けてブロードウェイの舞台に立とうとする物語・・・。

とにかく、出演している俳優陣の演技が素晴らしすぎます!
実力派俳優マイクを演じるエドワード・ノートン、リーガンの娘&アシスタントという役でエマ・ストーン、そして主人公のリーガンの落ち目という状況の中にじみ出る卑屈さや、内面の葛藤、ギリギリ限界の演技を、個人的にも大好きな俳優マイケル・キートンが見事になりきっています!

人間の感情が画面いっぱいに飛び交っており、2度、3度と何度も観たくなる映画となっています!全編1カットと見まがう長回し映像も、臨場感をさらけだしていて圧巻です。

アカデミー賞もうなずける人生再生のドラマとなっております!

 

『シェイプ・オブ・ウォーター』
第90回アカデミー賞4冠(作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞)受賞作品

TSUTAYA首里店スタッフ 稲福セレクト



『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督による、声を失くした孤独な女性と遠い海から連れて来られた半魚人とのファンタジーラブロマンス。
デル・トロ監督らしさ全開のノスタルジックな世界観。細部までこだわりまくり映像と音楽。これぞ大人のファンタジー。

最初はヌルヌルベタベタな気持ち悪い半魚人がイライザと心通わせ惹かれあい、愛し合った頃には「めちゃくちゃイケメン‼」って思うほどかっこいい。
そして、生きづらそうに毎日を淡々と暮らしていたイライザが、半魚人との出会いによって生き生きとして自分を解放していく姿がとても美しい。

いびつな二人が、何よりもきれいで正しい存在に見えるのです。
デル・トロ色が強くて、好き嫌いあると思いますが私は大好きな作品です。是非ご覧ください!

 

『グリーンブック』
第90回アカデミー賞(作品賞、助演男優賞、脚本賞)受賞作品

小禄店スタッフ 新嘉喜セレクト



舞台は60年代アメリカ。まだまだ、黒人差別が強く残る時代。
インテリで人気のある黒人ピアニスト、ドクター・シャーリー。彼は周囲の反対を押し切り、アメリカ南部でのピアノツアーを行おうとしていた。
そして、ツアーの実行には、腕っぷしが立つ用心棒兼運転手が必要不可欠。
そして、オーディションを高額な報酬につられてやってきたのは、粗暴な荒くれものイタリア人トニーであった。
お互いのカルチャーや思想の違いに試行錯誤しながら、二人の忘れられない旅がはじまっていく・・・

やはり、「当時のアメリカでの黒人差別は根強かったんだなぁ」と思わせながらも、世の中そんな人ばかりではない!と思わせてくれる作品。

前半と後半にでてくる警察官の対比に感動!
そして、本当の意味で解り合えたであろうラストシーン。

素敵な友情、本当に暖かく懐の広い家族愛。
とても素敵な作品です
 


今回はアカデミー賞直前ということで、TSUTAYAスタッフおすすめの過去の受賞作品を紹介しました。気になる映画はありましたか?次に観る映画の参考にしてみてくださいね。

次回のテーマは「世界に誇る日本のアニメ!」ということで、アニメ映画のおすすめ作品をご紹介いたします。

ただ今、店舗限定で旧作1本レンタルが無料になるスペシャルクーポンを発行中です!みなさまのご来店をお待ちしております☆

TSUTAYA×琉球新報Style スペシャルクーポン 有効期間 2月28日まで

TSUTAYA新都心店、首里店、小禄店の3店舗限定の旧作1本レンタル無料クーポンです。
レジにて、この画面を見せて頂いた方には、旧作レンタル7泊8日(DVD・ブルーレイ・CDアルバム・コミック)1本無料になります。

 ※注意 おひとり様1本のみとさせていただきます。


WSJ特設サイト

前の記事落語は時代を超えたエンタメ! 地...
次の記事定番のAランチ、ステーキにタコラ...