安心して幼児も楽しめるアイデア節分!☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

もうすぐ節分ですね。今回は幼児と楽しめる節分の話です。
節分を簡単に説明すると鬼退治で厄払いですよね。
では、ななぜ豆まきか?
“魔目まき”で鬼(邪気)を祓うことだとか諸説あります。
昔の伝統行事や縁起物は基本ダジャレ!

そんな伝統行事の節分の豆まきですが、小さな子どもがいるご家庭では、とても注意が必要です。
豆やナッツのような硬い物は、幼児には嚙み砕きにくく気管に入りやすいもの。
気管に入ると呼吸困難や肺炎の原因になることもあるそうなので、子どもが小さいうちは硬い豆類は食べさせない方が安心だと思います。
赤ちゃんがいるとなおさら室内の豆まきは危険です。
地方によっては、殻付きピーナッツを投げるそうですが、うちの子どもはナッツアレルギー。
食べてはいけないものを目の前にするのはかわいそう。

そこで、どうにか安心して楽しめないか?と考えました。
その代わりと言ってはなんですが、家族で楽しめる「節分遊び」はいかがでしょう?

みんなで鬼のお面を被って、ボールの当てっこするのも楽しいかもしれません。
これなら後片付けも楽!
お面よりも顔が見える状態の頭につけるタイプのお面の方が、小さな子が怖がらないですよ。

【注意事項】

※硬いボールや小さなボールは使用禁止。
※周りに倒れて壊れるものがないか、危ないものはないかチェックして行なうこと。

または、鬼の的を作って玉入れも良いかも。
百均にカラフルなゴムボールがありました。

鬼のイラストを描いた空のペットボトルや新聞紙を筒状にしてボーリングのピンにしてもOK!

たくさん遊んだ後は、家族で手作りの恵方巻きを楽しむのもいいですね。
幼児用は握りやすく食べやすいかっぱ巻きサイズが良いですね。
まっ、めんどくさいので、私は“おにぎり”ですませようかな。
節分におにぎり?
うんうん、良いのよ。
おにぎり=“鬼斬り”で鬼退治!
安心してください!ダジャレですから。
おお、楽ちん!楽笑‼忙しいママでも簡単にデキる!?

左が煮干しのいり粉に万能味噌入り。右はわかめおにぎり。
ズレてるようですが、季節の行事は、家族の健康や安全を祈願する気持ちが大切だと思います。

私のやることはさておき、アイデア次第で家族みんなで節分が楽しめると思いますよ。
どんなに楽しいイベントも安全第一!
いろいろ工夫して、思う存分楽しんでくださいね!

(えくぼママライター ライパンママ)

 

☆ プロフィル ☆

ライパンママ

43歳で第2子を出産。やんちゃな男子2人の40代ママ。

イラストを描いたりデザインしたり、フリーランスで働きながら、

食いしんボーイズのために日々、料理と育児を楽しんでいます。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ