prime

お願い!僕たちも甲子園に行かせてっ![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
「具志川商業高校野球部が21世紀枠で第93回選抜高校野球大会に出場決定!」という記事を読んで、「去年夏の県大会で優勝したのに、新型コロナウイルスの影響で甲子園に行けなかった八重山高校ナインは複雑だろうな~」と余計な心配をしてしまった三流芸人です。八重山高校ナインにも甲子園で試合をさせてあげたいよね。誰にお願いすればいいのかな。

「どんなことがあってもオリンピックはやる」って言っていた東京五輪・パラリンピック組織委員長の森喜朗会長かな?森さんが甲子園の大会委員長なら“どんなことがあっても”夏の甲子園が行われていたはずね。最近「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」なんて発言して問題になった森さんだからね。甲子園の大会委員長をやったら「女性がアナウンスを担当する甲子園の試合は時間がかかる」とか言いだすかな?じゃあ、石垣市の中山市長にお願いしてみよう。市長を誘って宮古島の飲み屋を何件かハシゴして・・・ってまた怒られるわ!

市長もダメだよね、新型コロナの影響が広がっている時に遅くまで会食しちゃ。だいたい飲み屋で会食じゃなくて、菅総理を見習って“高級ステーキ会食”しなきゃね。もしくは石垣島をPRするために“石垣牛ステーキ会食”にしなきゃって、そういう問題じゃない?!

僕が石垣市長なら、沖縄銀行と琉球銀行のように八重山高校と具志川商業高校で“業務提携”を結んでね。具志川商業高校と一緒に甲子園について行ってね。9回だけでもいいから八重山高校ナインを試合に出場させてもらうけどや、って無理!

イラスト:まいたけ三

甲子園が無理なら、今沖縄で春季キャンプをしているプロ野球チームと試合をするのはどう?石垣島でも千葉ロッテマリーンズがキャンプを張っているさ。プロの選手と試合ができれば、高校生たちも一生の思い出になるさーね。まぁ、ボコボコにされて一生の思い出が一生の心に傷になる可能性もあるけどさ。

じゃあハンデをつけてさ。プロの選手はグローブを使っちゃいけないとか、バットではなく八重山かまぼこで打たなきゃいけないとかさ。でもそんな“面白い試合”をしたら、キャンプ地に人が殺到しちゃうやっ。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

新作コント収録DVD付き本『お笑い米軍基地2020』

発売日:2020年10月16日
価格:2,000円(税別)

販売は「お笑い米軍基地SHOP」にて。
https://kohatsumasamitsu.shop/

送料:県内無料。県外300円(5,000円以上の注文で無料)
 

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
そして今月12月11日(金)は、イベント開始1周年記念イベントを開催します!
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中