ちむどんどんどころか、ちむわさわさ~[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
2022年春放映のNHK朝の連続テレビ小説で沖縄を舞台にした『ちむどんどん』が放送されると聞き、今から役づくりにはげんでいる三流芸人です。

出演オファーが来たのかって?オファーどころかオーディションの情報すらまだ来てないけど、何か問題でも?そんなのを待っていてもしょうがないっ。だいたいオーディションがあるのかどうかもわかんないしさ。もしあったとしても、受からない可能性の方が高いしね。ここはどんな方法を使ってもアピールしないと!

官僚の皆さんを接待しまくっていたどこかの総理大臣の息子さんのように、NHK関係者を接待すればどうにかなるかな?ただ、NHK関係者の連絡先なんて全く知らないけどや。じゃあ、総理大臣の息子さんが7万円の高級ステーキで接待したように、僕も来月のNHK受信料を7万円払えば・・・って絶対に無理!だいたい7万円なんて大金持ってないし、もっと言えば毎月の受信料を払うだけでヒーヒー言ってるし!

でも『ちむどんどん』のオンエアされる日が、本当に楽しみだね。沖縄の人たちはみんな観るはずね。受信料を払っている人も払っていない人も・・・あっ!これってもしかして受信料を集めるためのNHKの戦略かな?数年前「沖縄はNHK受信料の支払い率が極端に低い」って聞いたことがあるんだけどっ。

イラスト:まいたけ三

なんとなくネットで調べたら、2018年度末の時点で支払い率の全国平均が82.5%なのに対し、沖縄は50.1%。ダントツのワースト1位!2022年の朝、『ちむどんどん』が放送されている時間帯に集金に来られたら、沖縄の人たちはで~じ困るよね。「NHKは観てません!」なんて言い訳が通用しなくなっちゃう!受信料を払ってない人たちにとっては、「いつ集金に来るのか?」まさに『ちむどんどん』やっさ。

今回の作品は沖縄料理がテーマで、ヤンバルの自然の中でロケが行われるとか。それを聞いちゃうと、どんな役でもいいから出演させて欲しいさ。ソーキそばの役でもヤンバルクイナの役でも、何でもいいからさ!NHKさん、どうにかなりませんかね?

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

新作コント収録DVD付き本『お笑い米軍基地2020』

発売日:2020年10月16日
価格:2,000円(税別)

販売は「お笑い米軍基地SHOP」にて。
https://kohatsumasamitsu.shop/

送料:県内無料。県外300円(5,000円以上の注文で無料)
 

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中