prime

ゴールデンウィーク、何する!?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
「今年も那覇ハーリー中止」という記事を読み、早くもゴールデンウィークに何をしようか考え中の三流芸人です。ハーリーができないとなると、エイサーや大綱引きも中止になるのかな?

三密をさけて那覇大綱引きとかもやればいいのにね。綱を引く人たちのソーシャルディスタンスを保つために、那覇の久茂地の交差点から名護までの世界最大にして最長の大綱を製作してさ。参加人数を限定し、それぞれが充分に距離を取りながら綱を引くわけさ。そうすりゃ「世界一の大綱」としてのギネス記録も、大幅に更新できるよ。
普段は東と西に分かれて綱を引くけど、今年は嘉手納あたりで南と北にわかれてね。那覇方面と名護方面に分かれ引き合うわけよ。え?「名護で綱を引けば、もはや“名護”大綱引きだろ!」って?確かにっ。

でも、那覇ハーリー開催中止になったということは、オリンピックも開催中止だよね。えっ、オリンピックとハーリーは違うって?でもオリンピックにもボート競技っていうのがあるさ。ハーリーはできないのにボート競技はオッケーってなんだか変じゃない?
どうせなら今年の那覇ハーリーは、オリンピックのボートレース会場でやればいいのにね。オリンピック金メダルの舟に、那覇・泊の舟が勝ったりしてね。

イラスト:まいたけ三

そうそう、オリンピックといえばゴールデンウイークの時期に沖縄では聖火リレーが行われる予定さ。調べてみると今のところ5月1日と2日に行われるとか。せっかくだからハーリー舟に聖火を乗せた聖火リレーも観てみたいよね。那覇のハーリー舟から糸満のハーレー舟に聖火がリレーされてさ。聖火が乗った糸満のハーレー舟がしばらく進むと、海上でザブ~ンと一回転!聖火を乗せているのにも関わらず、糸満ハーレーお馴染みのクンヌカセー(転覆競漕)!果たして聖火の運命は?!

開会式で青空が広がることを『オリンピック晴れ』なんて言うらしいけど、これはまさにオリンピック“ハーレー”!盛り上がるわ~。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

新作コント収録DVD付き本『お笑い米軍基地2020』

発売日:2020年10月16日
価格:2,000円(税別)

販売は「お笑い米軍基地SHOP」にて。
https://kohatsumasamitsu.shop/

送料:県内無料。県外300円(5,000円以上の注文で無料)
 

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中