IKKO実践するコロナ禍の美肌術「たるみ、乾燥、日焼けに注意」


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

来年還暦を迎えるIKKOさん(59)と、昨年還暦を迎えた順天堂大学医学部・小林弘幸教授(60)は、加齢にもストレスにも負けないツヤツヤ美肌の持ち主。マスク生活でたるみ、乾燥肌が急増中のコロナ禍のいま、美しい肌を維持するポイントを美のカリスマと健康の伝道師に教えてもらいましたーー。

IKKO「あら、先生、ご無沙汰しております」

小林「お久しぶりです。ビートたけしさんの番組での共演以来ですね。最近はいかがですか?」

IKKO「おかげさまで元気です。でも、このコロナ禍、感染拡大に対する不安もありますが、女性の『美』がすごくダメージを受けているのが気がかりです」

小林「たしかに女性の患者さんに聞くと、健康だけでなく、ツヤやハリがないなど肌トラブルに悩んでいる方も増えていますね」

IKKO「『マスクをしているからお化粧はいいや』とか、顔のたるみを放っておく人もけっこう多いみたいで……」

小林「たるみやハリ不足は、予防が重要ですよね」

IKKO「そうなの。マスクをして他人の視線を気にしなくてよくなると、顔の筋肉がゆるんで、老け顔が加速してしまうんですよ」

小林「マスクによって緊張感がなくなり、表情筋を使わなくなってしまうんですね」

IKKO「年齢を重ねることで、たるみが生まれるのは避けられないけれど、筋肉に働きかけることである程度抑えることができます。たとえば、ほうれい線を内側から押すようなイメージで、大きく舌を回す。これだけでも、たるみ予防になります」

小林「マスクをつけていても簡単にできそうですよね。それに口まわりの血行がよくなって酸素や栄養が行き届く効果もありそうです」

IKKO「あと、お化粧をしなくても、紫外線ケアはしっかりしてほしい! マスクで覆っている部分と覆っていない部分で、ムラができてしまいますから」

小林「肌に届く紫外線は、シミの原因になるだけでなく、肌のハリも失わせてしまいますしね」

IKKO「そうなのよ、先生。これからの季節、マスクをしていると蒸れたり汗をかいたりして、すぐに日焼け止めも落ちてしまいます。ハンカチで押さえて、小まめにつけなおすようにしてください。クリーム系の日焼け止めよりも、パウダー系のものが塗りなおしやすくて、おススメです」

小林「乾燥などの肌トラブルの悩みも患者さんから聞いています。マスクで保湿されているからいいと思ったのに……と」

IKKO「マスクってつけている間の肌は加湿されていますが、外した瞬間、一気に乾燥します。環境の変化が激しすぎて、肌の保湿力やバリア機能が乱れてしまうので、注意が必要です」

小林「環境の変化に強い肌をつくることが重要そうですね。どんなことに気をつければいいでしょうか?」

IKKO「マスクを外したら、すぐに洗顔して、しっかり保湿することです。これからの季節は、特に肌への水分補給が大事になってきます。忙しいからといって、化粧水を塗った後、すぐに乳液を塗るのはダメですよ。必ず、化粧水が肌に浸透したのを確認してから塗るようにしてください。化粧水を塗った肌が、ビショビショしなくなったら浸透した証しです」

小林「マスクをする際は、ふだん以上にスキンケアを意識しなければならないんですね」

「女性自身」2021年4月27日号 掲載

【関連記事】

IKKOも尊敬…佐伯チズさんが美容業界に残した偉大な“功績”

IKKOは唯一無二の存在…ナジャ語る「オネエ界の分類」が話題

IKKO チョコプラ松尾とのコラボに「二人共好き」と絶賛の声