スマッシュケーキフォトやってみました☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

こんにちは。みはる です。

先日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

2人目だから?コロナでドタバタの1年だったから?
息子の時よりあっという間の1年でした。

もう1歳。
自己主張がしっかりしていて、めげない。
お兄ちゃんはやらなかった、ご飯中の睡魔との戦いや、スーパーのカートを押すのが楽しくて返す時に大号泣とか、親の靴を履きたがって脱がせるとか
きょうだいでも本当に違っていておもしろい。

息子の時の1歳のお祝いは、おじいちゃんおばあちゃん親戚が集まってみんなでお祝いしました。
でも、娘のお祝いは家族だけで。
仕方がないことだけど、県外に住むおばあちゃんはまだ一度も娘に会うことができていません。

その代わりにせめて母ができることは全力でやろう!と燃え上がった私。

1歳のお祝いといえば、一升餅、タンカーユーエー、記念写真・・・

記念写真。子どもがいると撮る機会がぐんと増えますよね。
妊娠したら、マタニティフォト
生まれたら、ニューボーンフォト
授乳してるなら、ミルクフォト
お宮参りに、お食い初めに、ハーフバースデーにも
記念写真!
少子化少子化で
なるべく一人のお子で経済を回そう!みたいな
そんな手には乗るかー!!

・・・・・なぁんて。

知ってますか? 
スマッシュケーキフォト☆

息子の時にはなかったものがまた増えておりました。
英語でスマッシュとは「(強い力で)打ち壊す」
手掴み食べの時期に初めて見るお誕生ケーキを自由に食べ散らかしている姿を、記念に納めるというもの。

わが子のいろいろな表情を残しておきたいのが親心。
燃え上がっている母は息子の時にはオーダーしたケーキを今回は自分で作って見ることにしてみました。

まだ小麦粉はあげたくないし、砂糖も使いたくない、乳製品も使わないようにして・・・
と考えた結果。
米粉のスポンジケーキに豆腐クリームでケーキを作ろう!
それだけじゃなんか可愛くないからビーツと紅芋で2色にして2段のケーキにしちゃおう!!
と、ちょっと無謀な計画を立てました。

だって私、別にお菓子作りを普段からそんなにするわけでもなく、得意なわけでもない。
スポンジってよく膨らまない〜とか固くなっちゃった〜とか聞くので一抹の不安。

まぁなんとかなるなる♪
今って本当に便利になっていて、「米粉 スポンジケーキ」と検索したらいっっぱいレシピが出てくるし、その中で簡単そうなレシピを選んで試作・・!
なんと、一発で成功した!美味しい!レシピすごい!

豆腐クリームは絹ごしと木綿で二種類試作。結果両方を混ぜて良き固さのクリームに仕上がりました。
このクリーム。とっても簡単なのに美味しいし、何より生クリームよりも食べ応えがあるので大人にもオススメです♪

材料は4つ!
・お豆腐一丁
・甘味料(今回はメープルシロップ)
・オイル(今回はエクストラバージンオリーブオイル)
・お塩

一晩水切りしたお豆腐一丁にメープルシロップをほんの少し(大人用は大さじ2くらい)、好きなオイルを大さじ1、お塩をひとつまみ
バーミックスでぶい〜〜〜〜んっとしたら出来上がり♪

大人用であればバニラエッセンスを加えるのもオススメです。
今回は作ったクリームを2つに分けて、ビーツと紅芋で色付けしました。

米粉で焼いたスポンジにバナナを挟んで、周りに豆腐クリームを塗って・・
2段目を乗せてイチゴとドライオレンジもトッピングして無事完成!!

まぁ親の自己満なので・・
頑張ったケーキだけはしっかり写真に収めました。
綺麗な形じゃないのもご愛敬。

スマッシュしてもいいようにゴミ袋を広げて貼ったりしてバッチリ準備したのですが、
初ケーキに警戒してスマッシュはしてくれませんでした笑
でも、そんなことも思い出ですね。

一升餅もタンカーユーエーも家族でだけだけど、盛大にお祝いしました。

未曾有のウィルスが猛威を振るう中、生まれてきてくれた赤ちゃんたち。
この先もみんながすくすく元気に育ちますように!

(えくぼママライター みはる)

 

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ