沖縄県指定の天然記念物「琉球犬」のいるセレクトショップせいぜん


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

沖縄の自然素材「月桃」を使った沖縄コスメやハーブティーなどを販売している「セレクトショップせいぜん」には、県指定の天然記念物・琉球犬の「マフィー」が看板ペットを務めています。

オーナーの大城美江さんは、琉球犬保存会から譲り受けて以来、琉球犬の愛好者。マフィーで三代目になるそうです。

マフィー/メス/3歳半/琉球犬 言葉は話せなくても、大切な家族
ちょっぴり臆病だけど甘えん坊

「賢くて家族にも従順な性格にひかれて、ずっと琉球犬を飼っています。ショーウインドーに貼っているマフィーと前に飼っていた源蔵(げんぞう)の写真を見て入ってくるお客さんもいます。県外から来た方は、沖縄旅行の記念に写真を撮る方もいますよ」と話す大城さん。

日中は店の奥で寝そべっていますが、お客さんが来たら「呼び鈴」のように吠えて教えてくれます。人見知りで警戒心が強いため最初は吠えますが、大城さんと話す姿を見て「この人は大丈夫」と思うのか吠えるのをやめてしっぽを振るそうです。

「マフィーは大事な家族であると同時に貴重な天然記念物を広める役割も担っています。多くの人にマフィーを通して琉球犬の存在を知ってほしいですね」と琉球犬をアピールします。

店舗の奥が定位置
おすまし顔のマフィー
ここで会えます!

沖縄コスメとハーブティーのお店「セレクトショップせいぜん」
住所:那覇市松尾2-19-2
電話:090-1088-0870
営業時間:13時~18時
定休日:火・金・日曜
http://www.okinawanosizen.jp
お店のブログ:「セレクトショップせいぜんの徒然日記」もしくは
https://seizennoselect.ti-da.net/
FB:セレクトショップせいぜん