prime

人間の悲しい性!?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
新発売となったオリオンビールの新商品「緑のオリオン」に便乗して、「緑のさんぴん茶」という商品を出したいと考えている三流芸人です。「それはただの緑茶だろ!」なんてツッコまれそうだけどさ。

でも、こんな時代でも新商品をバンバンと発売するオリオンビールさんは凄いね。今は緊急事態宣言下で、外にも飲みに行けないからさ。お酒が売れなくてメーカーさんも大変だろうな~と、心配するけどさ。
でも、逆に「家飲み」する機会が増えたから、こういう時こそ缶ビールを売るチャンスかもね。これで多くの人が缶ビールを買ってさ、じゃんじゃん家飲みしてさ、じゃんじゃんアルコールへの依存度が高くなれば!またじゃんじゃんビールが売れてビール会社も儲かるしねって、あれ?これっていいことなのか?

「外で飲めないなら、お家で飲もう!」ってこの一年間、よく耳にしたけどさ。僕ら芸人やタレントも家飲みを推奨する番組やYouTube動画にたびたび出演してね。中には芸人同士で“zoom飲み会”を開いてその様子を公開する人たちも出てきてさ。この一年間、散々家飲みをPRしてきたさ。

イラスト:まいたけ三

でも、本当なら「外でお酒が飲めないなら、これをきっかけに禁酒してみませんか?そうすれば体にもお財布にも優しいですよ~。皆さん、今こそ禁酒するチャンスです!」ってPRするほうが正しかったんじゃない?この一年間禁酒していたら、体調も良くなって免疫力もアップしてね。家計的にも少し助かって、少ないコロナ関連の給付金でもなんとかやっていける足しにはなっていたんじゃないかなぁ。

という話を、緊急事態宣言が明けたら皆で集まって酒飲みながらやりたいねっ。最後は「地元のビールが断然うまい!」って叫びながら乾杯してさ。浴びるほど飲んでさ。あとはオリンピックを観ながらも飲みたいね。「こんな時にオリンピックを開催するのはどうなの?」って言っていたのに、始まったら始まったで居酒屋でもお家でもガンガン酒飲みながらオリンピックを楽しんじゃってね。コロナウイルスさん、どう?俺たち人間ってバカでしょ~。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

新作コント収録DVD付き本『お笑い米軍基地2020』

発売日:2020年10月16日
価格:2,000円(税別)

販売は「お笑い米軍基地SHOP」にて。
https://kohatsumasamitsu.shop/

送料:県内無料。県外300円(5,000円以上の注文で無料)
 

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中